馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アジリティ
CATEGORY ≫ アジリティ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最後にしたい・・・TT2

前回の OPDESの TT2 の合格が 1月だと思い込んでいた私

去年の 12/14 だったよ ( ;゚Д゚)
1年以内に受験しないと いけないのに・・・
慌てて調べたところ この日しかない 12日の秋ヶ瀬

1回目の TT2 をオビの競技会と併設にして 掲示板張り出しのホチキスの音に休止中
ダッシュで逃げて私の横にピタッと脚側停座して動かなかった Maco
合格するのに環境も考えないと 暑い時もダメ なんて色々延ばし延ばししていたら 日がない
結局避けていた 秋ヶ瀬 
隣のリンクでアジ MC 音楽 風が吹くと金属音がなる大嫌いな表彰台もある
オビの競技会もある~
もちろん 掲示板張り出しホチキス音も・・・ ○| ̄|_
でもこの日しかない

神様が 「Ken-G のセミファイナル権取ってないでしょ!JKC真岡をやめて こちらにしなさい」
と言ったに違いない
本当は 私のど忘れなんだけど・・・

とういわけで 朝早くから 秋ヶ瀬へ
Maco 最初の組の 3番目 7:20 ~ コンビはボステリちゃん
心の中で 早く済ませてね~ 休止がすごーく心配だから・・・私もダッシュで終わらせるから
休止中 コッチに来ないでね~ 本当に心配だから・・・
と祈っていました。
というか そんなに不安なら出すか ですけど

雨予報も変わって 地面のコンディションも 秋ヶ瀬なのに思ったより良かったけれど
一応マットを持ってきました。
動いたら一発でわかる けど 戻すのにもコマンドでできそう

横で練習したところ なんとダッシュで逃げてきた!
あ、ホチキス音 (;д;) 
でも 今張り出しってことは しばらくは成績の張り出しがないって事だよね
祈ろう

あっという間に 出番
ボステリちゃんの様子を見る余裕もなく Maco に睨みをきかし、無意識に心の中で
「おりこう おりこう そうそう ステイステイ」と唱えていたような・・・
一度カチンと金属音がしてビクッと動きそうになったけどこらえた
なんとか 魔の休止時間が過ぎましたぁ
ボステリちゃんは とても良い子でした。ありがとう

脚側は 行進中の停座が2声符になったのと 時々集中が切れて頭が下がったけど 1年前より
比較的良くできたと思う。

合格しました ヽ(≧∀≦)ノ 
休止に入るときに ジャッジの指示を待たずにしたのが減点 これ前回もそうだったような (^_^;)
安心と共に どっと疲れが・・・オビって疲れるわ

これでホッとして 車でノンビリしていたら 呼び出しの放送が・・・
あ、Bセクション すっかり忘れてた (ノ_<)
ダッシュで走っていって 始まったところにギリギリ入れてもらえてセーフ
OPDESさんには いつも 呼び出し食らっているような またご迷惑お掛けしてすみませんでした
Bセクションも無事合格

で切り替えて Ken-G の PAG3
今期1回目 私がコース間違え失格 
2,3回目ウォークのタッチ跳び
今回4回目です。
去年は 2回出場でファイナル権GETした親孝行息子だったのに。
我が家取ったら その後ほとんど出ないケチケチなので。

お友達に秘策を教えてもらって Maco のレッスンの前に5分ぐらい タッチとスラを練習
ほとんど障害を跳んでないんじゃ

PAG3  188m 2.0m/s
結果 CR 3.57m/s 52.62s 完走率82% PR率71% 4席/15頭 
もちろん最年長 13才9ヶ月
元気に走った タッチ踏んだよ~ やったぁ


ついでに出た Maco AG3
これが スタート位置に着いた途端 MCの真ん前でテンション突然急降下
ジャンプせず トリックコマンドに全く反応せず・・・ こりゃあ 長くいたらあかん で出しました
最初からシーソーまですごーく遅い こんなに走れるコースなのに・・・
ウォークのタッチは良かった!
松本の成果がここで出ても・・・嬉しいような悲しいような・・・
スラが少しテンション上がって 最後の送り出しバックスイッチもうまくいったのは嬉しかったな

CR 42.47s 4.43m/s 大先輩のカイ君に次いで 2席でした ヽ(^o^)丿
Maco 前回 初3度で ラッキー1席 今回 CRなのでファイナル権GET
親孝行だ!
Maco はこれで しばらく AG3 出なくていいかな


そういえば この前のOPDES六甲でお友達が ベストドレッサー賞をGET 
彼女は タイツでパワフルに走るスタイル抜群の美女
そういうのは絶対無理だから 年寄り元気に走ってるで賞 くれないかなぁ
遅くても頑張ってるで賞 とか・・・チワワとかダックスちゃんとか あ、人じゃなくて犬にね 特別賞
その代わり 1度もらった人はもらえないっていうので。
どうよどうよ OPDESさん (笑)

Kentaro は本当にケアを始めてから コンディションがよい
もちろん スピードは落ちているし、寝ている時間が長いのもあって 身体もすぐ硬くなるけど
ケアをすると すぐほぐれるのがわかる

お友達のJRT のケアを六甲に行く当日にしてあげたら 元気に走ってメダルたくさんもらったと
報告がありました。
ケアをすると 身体のラインが変わり、崩し停座が正しく戻るそうです
手術を何回もしているけど 元気に走ってくれると嬉しいよね。
これから定期的にケアをすることになりました (^_-)
老犬には 特に効果抜群だと思うので Ken も良い看板犬になってもらおう!
ちょっと脱線したけど・・・

この日 あずよもママにはスープをいただいて (お代わりしちゃった)
それにステキな写真ももらいました
ニケライママパパ タープ入らせてもらってありがとうございました。

そして ルーママ TT受験の時も 支えてくれて そしてアジビデオもありがとう
リード楽しみだねぇ  とっても良い気質の子だから これからももっと良くなるに違いない
頑張ろうね
Ken が CR できたのは 秘技ルールーのお陰です (さすが テリア飼い)

かわいいKen 尻
2015121201.jpg

数々のタッチ跳び写真はあれど タッチ踏んでる証拠写真は数少なく貴重
2015121202.jpg

頑張れ!次の目標は14歳で CR
2015121203.jpg

外では集中していた Maco 嬢
2015121204.jpg

元気だったのに スタート位置で撃沈
2015121206.jpg

ここらで 少し元気になる
2015121205.jpg


クラブコンペ 2015年10月

お天気も良かった クラブコンペ
先生が帰国後したその週末なので サプライズもみんなで用意しました。
お昼休憩に用意したケーキ
2015101801.jpg

Kentaro AG1 元気に走ったけど まさかのスラ抜け でもこの日の課題は タッチだったので
それはバッチリできて 上出来


都下でのウォークのタッチが頭にあったせいで ウォークのタッチで誘うつもりでいたら わざと
じゃないのにボールが落ちて あれあれ・・・ リズムが変になって そのあとバックじゃないのにバック
やらなんやら・・・変なハンドリングになってしまった


Kentaro AG3 世界大会ラージ団体のコース
タッチだけしてくれればいいからと リードママにハンドリングをお願いしちゃった
Ken 大興奮 そういう時は勝手にコースを決める G
リードママを翻弄し、逆に神経使わせちゃった?
いいのいいの タッチが良くて 元気に楽しく走ってくれれば Ken-G 大満足


Maco AG3
Aフレームはタッチ&ゴーにしているけど 中途半端な出方をしたのでやり直し
そこから立ち位置が狂ってしまってトンネルへ送ってしまい、途中のフェイクエアーや
ウォークは良かったけど トンネル後 コマンドをかけ忘れて 横のバーでドボン
何回ドボンしたんだ?


Maco JP2
動画は途中からだけど スラが良かった
そして後半のスピード これが最初から欲しい


Maco JP3
最初 遅いかなと思っていたら スラの最後の数本シングルになって いつも出来てる事ができず
あわやトンネルドボン
その後 もう全く先行できず ドボンドボン
リズムが合わないって 困る ハンドラー対処できないのが困る


たくさんもらった写真 みなさんありがとう

オヤツのためなら オレやるぜ
20151018 ルモンド杯 寒川 010

勝手にやってます
20151018 ルモンド杯 寒川 012

これでタッチは大丈夫かな
20151018 ルモンド杯 寒川 017

こんなに楽しそうに走ってくれるなら まだ頑張ろうね 13歳半
20151018 (20)

レンガ角度を変えて2枚
20151018 ルモンド杯 寒川 1049

よく見てくれます
20151018 (4)

20151018 ルモンド杯 寒川 1051

VYq3gJ2V7BuNj72S6673NRQRIcij5tObBZxlJGZ5UFM.jpg

20151018 ルモンド杯 寒川 1057

20151018 (11)

20151018 (14)

20151018 ルモンド杯 寒川 1949

今回も新鮮なほうれん草 CR賞と入賞賞品メロンを美味しくいただきました。
2015101802.jpg

AWC2015 について思うこと

先生とコナンの AWC 2015 ボローニャ での活躍は鳥肌ものだった!!
コナンのレベルは 選考会から すごい勢いで上がったのは知っていたけど素晴らしかった。

都下でタッチミスをした私 帰国後 先生の団体AGのウォークのミスについて どう立て直したか聞いちゃった
先生曰く いつも一緒に練習している A先生が応援にいらしていて
「大丈夫 いつも通りで大丈夫 コナンを信じて」 のような事を仰ってくれたそうです。
参考になるのやら ならんのやら・・・ですが・・・

個人 JP 4位 それも 1、2位の Pavol 氏から 4位の先生までが 33秒台。 Lisa & Hoss が6位
AG CR していたら・・・誰もが思うことですが
来年も頑張ってもらいましょう!!
総合も1,2位を取った Pavol 氏 AGは3位と7位 かたかったですね。
ミニシェルもハンドリングしている Pavol さん
数年前 初代表でスタートに立った後逃げて終わったそのシェルちゃん いまやバリバリです。
Maco も化けないかしら・・・

ボローニャ大会のミディアム JP の表彰台を独占したピレ
JP で優勝候補達が まさかの失格の嵐だった
KIKI や エスメラルダの走り 楽しみにしていたのに~

ミディアム総合は とうとう シルビアとLe が取りました!
天国で La が喜んでいるね
JP はWii が優勝だし、去年お会いできたブリーダーSilke さん 大喜び。
その彼女が 直後に このようなコメントを出したんですよ (*^_^*)

”To all of you who ask for a Pyrshep now -
When you buy a pyrshep you get a pyrshep. Not a potential world champion. When you love this breed with all of its crazyness, when you are able to create a fantastic bond to your dogs, love them the way they are, see everything with them just as fun, train them every day (and no, I don´t talk about daily agility training!), have a sense for dogs as yourself were a dog and can run and handle like a world champion - then, but only then, you have a very small chance to become world champion one day. When you are eager to get an agility champion - you will fail.
To get an exceptional "agility" dog you must be an exceptional trainer. Please think about this before you all run to pyrsheps now - it wouldn´t be fair to your dog otherwise.”

この言葉は 世界中のこの犬種のトップブリーダーやトップトレーナー達がシェアしました。

まぁ こんなことを書かなくても Maco 見てれば どんなに良い気質の能力のある犬でも
やっぱり人次第って とてもよく理解されるに決まっていますけどね (笑)

私的には 子犬の時に うまくトップスピードで常に走る環境を作ってあげれなかったので
できる所は これからも練習していくつもりだけど 全く同じようにはできないと思いました。
今教えていただいている 先生のハンドリングが世界のトップに通用するとの認識があるので
もっと Maco のメンタルを上手くコントロールして それを 先生のようにハンドリングできれば
一歩半歩でも上にいける可能性があると思っています。
ハンドリングがね~下手なんだよね~
でも老化防止になるから頑張ろ

2015102101.jpg






OPDES秋ヶ瀬 2015/10/4

釈迦堂で 朝日と共に起きて 走るうちに 家に一度帰るか そのまま秋ヶ瀬に行くか悩みました。
でも時間がありそうだったので、家に帰ることに。

必要のない大荷物を降ろし、朝ご飯を食べて papa 運転で 巣鴨へ
papa は 業界の水泳大会です。
また N と戦うわけで・・・

そこから私は秋ヶ瀬へ
秋ヶ瀬 暑ーい (つД`)ノ
岐阜は そこそこ気温は高かったものの 強い冷たい秋風が吹いていたので Maco は体を濡らして
JP と AG の間は水に濡らした服まで着せて 扇風機をかけていたのでした。

風がなくて暑いよー
でも まりちゃん 蘭丸君 家がいたので そちらのタープにお邪魔できました。

連日なのに何のために来たか?
そりゃ KEN-G のためですよ。
夏前 私のド忘れで トンネルを抜かしセミファイナル権を取れず (;_;)
3度は昼ぐらいだし 気持ちも体力も 十分間に合うと踏んでエントリー

そんな岐阜と秋ヶ瀬かけもちハンドラーは あと3人いたかな (-∀-)

AG3 K先生のコースと聞いていました
スピードコースだけど 間抜きもアウトもない 1ヶ所だけ回すのみ
Aとトンネルの組み合わせのトラップのみ。
先生、この前の練習会のコースの方が難しい気がしますが・・・(ノ∇≦*)

張り切る Ken-G
トラップは無事通過 その後 Aで跳び気味 とりあえずタッチはしていた
これは危ないと ウォークはずっと 止まるコマンドを言い続け 一瞬止まった 線のギリ上で・・・
そして次の瞬間 跳んだ (*゚ロ゚)
これまたガックリ

戻ると 大笑いと 元気に跳んだね~って 迎えられた ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
そう G には昔から ウォークのタッチで泣かされて それが らしいっちゃ らしい
元気に走って 思いっきり跳んだ 13才半
またエントリー代払うしかないね

PAG3  97s 194m 2.0m/s
Kentaro -5 56.19s 3.45m/s 11位


そしてついでに申し込んだ Maco
OPDES 初3度
初3度の時は 2人のジャッジに体高測定をしてもらわないといけないルール

3月の WAO選考会で泣かされた 体高測定 40cm ~43cm 近くまで上がったっけ・・・
9月のエクでは 電子計測で 38cm台
今回は 手動で上から下ろすタイプ
記録によれば 2014年3月 Maco 1歳10ヶ月の OPDES 初の計測で 40cm
この時は 人好きな Maco 自分から近寄るのはいいけど 急に接近されるのは怖がるので
知らない男の人が 自分より大きい金属の棒を持って上から下ろすのは恐怖だった。
きちんとした姿勢ではなかったと思う。

立止でオヤツをあげながらキープ
怖がって動くと 抑えられて 自然な体高が測れない
他人に変に触られると 怖がって体を緊張させるので 避けたい
それも肩甲骨の高さを測ろうと お腹の下に手を入れて保定すると 爪先立ちをするので
数cm 上がってしまう。

数年前 シルビアが まだ若い Le のマイクロチップ検査の時 怖がるので ゴール後 係りの人から
機械を受け取り 目の前で Le の体に当て そのまま機械を返したという話を K先生から聞いたことが
あります。

WAO 選考会の後 なるべく嫌な思い 嫌なイメージ を持たせたくない、できるだけ
正しく計測できるようにするには ハンドラーの責任だと 海外の友人達から言われ
アドバイスをたくさんもらって練習しました。
肩の上に 金属や色々な棒状の物が降りてきても平気で 立止をキープできるように。
もちろん ケアもして体全体を緩めました。

オヤツをもらおうと 集中してキープしている間に 一人のジャッジが2回計測終了
「とても上手ですね 良い子ですね」と褒めて頂けるほど じっとしていました。
もう一人の方が4回目の計測をする時に ちょうど 掲示板に成績表を張り出す様子を
見て ホッチキスの音怖がることを伝え、案の定 Maco 飛びついてきて 一時中断
その後 無事4回目の計測終了 チラッと見ると 全部38cm台
記入された 体高は 38.27cm でした。

これで40cmバーで問題なく走れます

AG3  64s 194m 3.0m/s
隣のリンクは撤収していて MC も スタートから離れている そして 音楽も少し小さめ
最後なので撤収モードで騒がしくないのも良かった
そしてギリギリまで 触っていました。
OPDES で待てたのは初めてかも (*^_^*)
周りに気を取られないように早めに出したけど 最初のフロントは遅れても構わないつもりで ほとんど同時スタート。
同じコースですが 走ってビックリ 小回りできなーい 伸びーる 伸びーる Maco (°_°)
アレだけ伸びた走りでしたが、ラッキーなことに
Maco 42.75s 4.54m/s 1席


Ken-G のセミファイナルは遠いのに Maco あと1回 CR したら ファイナル権取れちゃう
嬉しいような悲しいような・・・

Maco の 伸び伸びからの 練習や スピードアップの練習には良いかも・・・

暑い中 写真やビデオまで撮ってくれてありがとう まり&蘭家のパパママさん
写真有難う Lママ

何枚か持っている ウォークの決定的写真に また一枚加わりました (//>ω<)
2015100405.jpg

G さん楽しそう
2015100402.jpg


2015100403.jpg

2015100406.jpg

出た!前肢クロス跳び
2015100407.jpg

スモール1席のメーちゃんと 同じ女子とは思えない
メーちゃん美形だわ Maco アザラシ
2015100401.jpg

まだ片付けてなかった寝袋の上でダウンの Gさん
2015100404.jpg

帰宅後 papa 金メダルと銀メダル N も 金メダルをもらっていたようで 良かった良かった

8/31 自主練にて

8月最後の自主練は いつものメンバーが集まったよ

アマガエル君が・・・大丈夫 その穴は使わないから
20150831 - 2

あなたも練習するの?
20150831 - 3

テーブルの上なら集合写真が集合らしくなるかもと考えたのは良かったけど・・・
20150831 - 19

バージョンを変えて・・・
20150831 - 5


途中 以前から怪しい ルーちゃんと 女のいがみ合い勃発で キツク怒られた後の Maco
ワフワフして興奮過剰
20150831 - 27

まぁ 何とか みんな笑顔で撮れました
20150831 - 32

その後 フィールド近くのお初のレストランでランチ
創業1969年だとか ひなママ産まれてないじゃん

犬連れは 外のバラ園の中で食べれます
ひなママの蚊取り線香が大活躍
20150831 - 51

最初に中で注文してお支払いも済ませてしまいます
20150831 - 52

夏バラが終わって 秋バラが咲き始めているそうです
20150831 - 49

色々な種類があるので 秋も良い感じらしいですが、今度は春来てみよう!
20150831 - 50

ランチにしては案外良いお値段でしたので セットで頼まず チキン&ハンバーグのみにしました
ご飯お変わり自由でボリューミー
20150831 - 47

ランチといえば これもあった 8月中旬だったかな
いつものドッグカフェにて
真剣な眼差しで ママを待つ リード君の横顔
2015081902.jpg

かたや まったりモードのお嬢
2015081904.jpg

二人がお尻くっつけて座るなら もっと大きいマット持ってきたのに
2015081901.jpg

夏も終わり このまま涼しくなればいいけどね
2015081903.jpg
