馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Maco
CATEGORY ≫ Maco
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エクストリームハイスピード決勝

トップスピードで障害を跳んで走る経験をさせる目的で 参加した今年度最後の地区大会で
繰り上がりトップで決勝に出ることになったラッキーガール

選手は 2人分のお弁当とお茶 駐車場も完備され 参加賞ももらえる VIP待遇
昔と違って優勝が現金というわけではないけど、他の比較的メジャーなドッグスポーツとは大違い。

ダンスで出場していた Kさん リードママとパパ イヴママ家族が応援に来てくれました。

初めての地区大会で 練習走行1回 有料走行2回 本番1回 走りました。

決勝大会では 練習走行1回と本番のみです。
ところが 同じ右回りのU字でも 少し角度が険しい様子

練習走行で カーブ曲がりきらず1つはずれて 次の障害から戻るという走行になってしまいました。
これで本番どうなるやら・・・??

ヒート中だった Maco
決勝大会は タイムの遅い順からの走行なので、Maco の直前が前年チャンピオンのハウンド系MIX
大盛り上がりで 最高タイムを出して走り終わった後 の Maco と私・・・やりにくーい
見ていると スタート送り出したら真横のゴールに向かうハンドラー ハンドリングなんて何もない
犬がこういうものだとしっかり認識しているのね~素晴らしい

で なんじゃこの犬って感じでアナウンスがあり Maco スタート位置へ 同時スタートは練習でイマイチ
だったので、待たせるつもりが 待たない Maco
で スタート すごく良い走り出し
その後 一直線に どこへ行くの~ あ、ジャッジのお兄さんのところへ
で、この人パパじゃなかった~と戻ってきたのはいいけど 少しだけパパが約束の指笛を吹いて
これまた一直線にハードルを跳ばずに走っていきました。
見ていた観客のおばちゃん大受けが映っていて笑える。
一生懸命 これにかけて練習しているワンコ達を差し置いて 何を期待していたのか?

でも 計6回目の走行では一番速く走っていたぞ!!

目的は達成したのだ よしとしよう

応援してくれたみんな ごめんね 肩透かしも甚だ激しく (´∀`*;)ゞ
アドバイス沢山くれた Oさん ありがとうございました。

動画を見ると 練習したら いいところいくんじゃないかなぁ なんて思うんだけど 微妙だ
また来年考えよ



JAHD検査結果

4月15日に Maco は JAHD の検査のため、レントゲンを撮りました。
いつもの病院の本人の院長先生が 整形外科専門で JAHD登録されていたのです。
最初は、ママ犬が受けた 辻堂に行こうかと考えていたのですが、病院で聞いたところ
院長先生が本院を売って八ヶ岳に行ったとのこと。
受けるなら東京に喜んで出てきます と言われ そこまでおっしゃってくれるなら 近いし
という事で予約をしました。

朝食抜きで お預け Maco
最初は 沈静麻酔をかけるかもと言ってたので心配していました。
評価するに当たり、より精度の良い写真が必要なので様子次第では使わざるを得ないとの
説明があり この件はお任せしました。
午後迎えに行くと大人しかったので、そのまま麻酔などなしで撮ってくれたそうです。
良い子の Maco ちゃん
その場で CDの写真を頂いて 翌日 JAHD に郵送
股関節評価 肘関節評価 膝蓋骨脱臼評価 を希望しました。

5月18日 ほぼ1ヵ月後に評価報告書が届きました。

右肘1
右肘1
右肘2
右肘2
左肘1
左肘
左肘2
左肘2
ED肘関節評価: JAHD - 0/0 (= FCI - Normal)
ED.jpg

股関節 膝蓋骨1
股関節1

股関節 膝蓋骨2
股関節2

HD股関節評価: Right JAHD - score 6 (= FCI - B) / Left JAHD - score 7 (= FCI - B)
HD.jpg

PL膝蓋骨脱臼評価: JAHD - 0/0 (= FCI - Normal)
PL.jpg

とりあえず安心しました。

私もこういう機関があることを Kentaro 時代には知りませんでした。
繁殖するのならもちろんのこと しないに関わらず、ドッグスポーツをしている人は せっかく日本に
こういう機関があるのだから調べても良いのでは?
評価によっては その方が長く元気に楽しめる可能性があるし、トレーニングの調整や怪我の予防が
しやすいと思います。
犬は本当に痛みが発生するまで わからない事が多いので気をつけてあげたいですね。
競技会場で見る3度の犬の中にも どう見ても 問題を抱えている犬をよく見かけます。

繁殖に使うことが多いドッグショーの犬含む日本の FCI CH登録犬のどれだけが検査を
しているのでしょう??

JAHD NPO法人 日本動物遺伝病ネットワーク

JKC 遺伝性疾患に対する取組み

JKC 遺伝性疾患評価の記載
20150506.jpg

Maco 3歳

お天気は怪しいけど、この日は Maco 3歳のお誕生日
降る前に Maco お好みコースの散歩に行こう!

オヤツほしさに勝手にポーズをとる子ら
2015041311.jpg

このコースをこの姿で仲良くお散歩するのを妄想し始めて はや何年だ?5年以上?
現実になって幸せ~
2015041310.jpg

結局 何かしようとするのは Ken-G
2015041309.jpg

2015041308.jpg

雨降ってきたんだけど・・・ボールするわけ~?
はい お誕生日だもんね
2015041307.jpg

ほら ビショビショだ
2015041306.jpg

結局 池に入ったボールを2度拾ったのもあって 顔まで全濡れ状態に
水も滴るいい女になりました
2015041305.jpg

夕食にワクワク
2015041301.jpg

Ken に作ってあげたから Maco にも作らないといけない羽目になってしまった
2015041303.jpg

黒犬を黒ゴマで表現したつもりだけど 難しい~
ま、ニュアンスで
20150413cake.jpg

ご満足いただけました?
2015041304.jpg

3歳にしてやっと この犬種らしいバランスの取れた体つきになった Maco
成長は遅いと思っていたけど ホッとしたよ

黒犬なのもあるけど暑さには本当に弱い
ぺらぺらっとした毛だし、Maco mi-long なのにダブルコート恐るべし

まだ他の犬と正面から向かい合うと「寄らないでよっ ギャンッ」と言って悪い子だけど
一緒に並んでしまえば襲うことなどはない。
この点は まだ Ken-G の方が危ない

TV によく反応するので うるさい(音にはとても敏感に反応する)
雷などより 風が強く吹く音にガタガタ震える。

Maco の両親は I さんが10年がかりで礎を築いて 吟味して連れてきた素晴らしい犬達

良いところ たくさんもらっているんだから 元気に頑張らないとね。

届いた

2013年12月 神奈川北で1度デビューから
5/31 本部で 10pt
10/12 神奈川南で 5pt
11/15 メリーレッグスで 5pt

条件確認日が 12/26 1ヶ月以上かかって届いたのが28日
今日 仕事納めのところが多いと考えて 手続きは来年ですね

DSC_1219.jpg

DSC_1213.jpg

アップが前後するけど、競技会後 そろそろと思っていた爪切り
大体 Maco が先 ウトウトしながら・・・
Kentaro は すかさず姿を隠すから。
でも すぐ見つかって確保されると 諦めてMaco よりスムーズに爪切りができます。
我が家は シャンプー、肛門腺絞り、爪切り、耳掃除も自宅にて。
トリミングに出すことがとっても少ないケチケチ家族でーす 
これで ウチの子たち触る人 極端に減ったりして・・・確かに汚いかも。


クリスマスの日のお清め?
ダウンヒル女子 Maco やっぱり汚いと思われます

TT2更新

前回 初めての TT2 は合格したものの 休止に失敗して40点に至らず。
時間を空けました。
また怖い思いを思い出させないように 新たに練習し、受験場所も選びました。

お相手の子が良い子で助かりました。
大人しいコイケルの女の子

最初に休止の Maco 何か派手な物音がしなければ エラーはあってもこっちに来る
ことはないでしょう。

予想通り 入庫が何台かあった時に わざとらしく カキカキして起きたので 厳しく再声符
もう1度ありましたが、練習通りといえば練習通りかな 初めての場所でよく頑張りました。
これで一安心

脚側は 最初の出足が特に少し離れたりしたけど、まぁ特に問題なし。

Bセクションは 3つ
①ジャッジが犬に触る
②外に出てお散歩
③つないで飼い主が離れる

これも①もちろん問題なし
②は先頭をGET
③は 短くつないで一番奥 となりの大型犬が吠え出したので少しハラハラ

44.5点 (休止の減点が痛いけど)で40点以上で合格できてホッとしました。

動画は長いし遠いですが 悪しからず
