馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

くっつき虫

この夏休み中 一日何度 T に抱っこされたことか?
大体 10数回/日?

そういえば、マディパパも私や N に抱っこされても平気でした
抱っこ好き家系?
DSC_0135.jpg

半裸の T が見苦しいですが、それにこのベッタリの方
DSC_0133.jpg

私の足を枕に見上げるポーズ
DSC_0138.jpg

とにかく くっつく くっつく 早く涼しくなってくれ~

我が家のアイドルですが、時々とてもブチャイク寝顔
DSC_0143.jpg

あ~醜態
DSC_0145.jpg

おっちゃんも寝顔はカワイイというより・・・
DSC_0146.jpg

秋の気配

朝晩 秋の空気になってきました!!

このまま涼しくなって欲しい

だからだろうか?
若い Maco が急に元気になって散歩行きたがる 行きたがる。
途中であったシェルティーのレイ君も元気いっぱいになったそうで。
毛が長い子はやっぱり それなりにこの暑さに参っていたのでしょう。

そういえば 早朝散歩の後、どんどん室温が上がっていき 我慢できなくなって
エアコン ONの日が続いたけど、冷房かけた途端 爆睡する二匹でした。

夏の間 Ken は膀胱炎 Maco は軽い指間炎 発症
モコモコの前肢が好きだったけど、少しだけ患部の毛を剃りました

毎年 この時期 要注意事項になりそうです。

ご飯に 少し水分を足し、クランベリーサプリを入れ、野菜を減らし
患部を消毒し ティーツリーオイルを塗る

これでこのまま良い感じなので乗り切れたらいいな。
散歩のたびに いい Pee 出たね~  いい Poo 出たね~
と喜ぶ私。

犬が汚いからか?いやいや湿度が問題なのよね。そう思いたい。

私のシューズ ゴアテックスのにして正解 愛用しています。
君たちは ビショビショだね
DSC_0128.jpg

もうすぐ夏休みも終わり

N は もう一つ合宿が残っているらしく、金欠で夜間バイトにいそしんでいる。
昼夜逆転の生活は 年内で終わらせないと。

T は 「泳ぎて~ Maco になりて~」とわめきながら 何とか机に向かっている。
2学期入った途端 大事なテストがある
「今 頭に入っているうちに 早く受けたいっ」と どうしようもない事を言っている。
私も早く安心したい
Maco の体毛のように どんどん白髪が増えているのはそのせい?
(Maco は絶対違う)

papa は 先週 今週と2週続けてゴルフ この暑いのに信じられない。
どんなに暑くてもベタベタひっつく Maco が気持ちよくなる日が早く来ないかな。

この夏 もう一つ頑張ったスラ練
竹ヤリかついで 5分間の練習

7月末 
最初は二匹一緒に連れて行っていたら Kentaro 気合はいるはいる
比べると
Kentaro(11歳4ヶ月のオヤジ) VS Maco(1歳3ヶ月ティーンギャル)

Kentaro の方が速いし
でも Maco の番の時 Ken あまりに オレオレと騒いで Maco 集中できないので
以降、Maco のみ

8月末

打ち込んだ杭がどんどんずれていって 逆に速く走れる状態になってしまっています。
でもスラに近く走るようになった証拠
意欲は 以前よりついている気がします。
これが一番の目的


コース上でこのスピードが出るわけではないですが、練習は無駄ではないと
思います。
先日はウォーキングのおじさまが 「いつも頑張ってるね」と声かけてくれました。
ちょっと恥ずかしかったですが、有難うございます!

アジ練経過他

クラブを替わって 3ヶ月たちました。

現在いる初級1クラスの練習は

AG
・タッチ障害とスラを一つずつ その子のレベルに合わせて練習
  (レベル1)最初は簡易のタッチ障害でリードつきで練習 2on 2off 状態でご褒美
  (レベル2)できるようになると 本物のタッチ障害で練習
  (レベル3)そのまた上が障害1かトンネル1をプラスしてタッチ障害
  (レベル4)短いシーケンス後 タッチ障害 バック バックエア 先行走りぬけ等々 
  Maco の場合 タッチコマンドを言わない おやつオモチャを置かない の修正から
  始まって現在は(4)になりました。

  ご褒美のあげるタイミング-体が乗り出さないように食いついて来ないようにする
  シーソーがまだ慣れきっていない

JP
・15ぐらいのシーケンス
  今は そのまま通した後、指導が入ってその部分をやり直す
  
  今は テンションを上げてそのまま同時スタートがほとんど
  エアとフロント中心の先行ハンドリング き、きつい ゼェゼェ

  相変わらずフロントの後の自分の位置が怪しい
  検分力がない のはともかく・・・

  Maco の Jump コマンドの理解ができてきたので 少しずつ走れるようになって
来ました。
  今のレベルのコースだとほとんど私のハンドリングミスの失敗
  でもまだまだ一つ一つしっかり指示するハンドリングです。
  やっとここ数回 2時間のレッスンがもつようになってきました。
  結局 オモチャ封印 オヤツ全開 です

難しいと思うところで力(気合)が入りすぎる
むしろリラックスして冷静にハンドリングすること!
インコントロール時 肘が伸びすぎる。

そして現在 Maco の最大の問題は
スタートのテンションを上げる

シルビアの La もそうだけど、若い Le はもっとシャイで 他の人ダメダメらしい
スタート前 どれだけテンション上げて自分に集中させているか 先生が実際見た事を
話してくれました。う~ん、考えてるんだ 色々。

Maco もどうするか何か良い手を考えないといけません 宿題に出された

なんと K先生 先週まで Maco のこと ♂と思っていました
あんなに おんなおんな してるのに。
クラブにマコト君(マコ)がいるかららしい?

9月末の練習会 参加 OK 出ました!
オープンだけかと思ったら
「1度も出れそうですね」
ヒャッホー

欲張って9月のオプに Ken を出したついでに ノービス出ちゃダメですか?と聞くと
先生 少し考えた後
「もったいないから温存しましょう!ぼく見たいし」
ハンドラーにとって それが一番緊張するから 先生見てないところで慣れたかったのに
いやはや おそろしや

練習の翌日は オフディ
papa ゴルフに送り出した後 ゆっくりのんびり散歩

途中で 息も絶え絶えなセミ発見
Ken がとどめをさして興味を失った後
猫のようにもて遊ぶ Maco 食べちゃった?
Maco の勝ち


その後、脱皮したてと見る青いサワガニを発見
こちらは サワガニの勝ち

夏休み その2 帰宅編

たかが 1泊2日なのに Tに何回か電話するが 何気に声がウキウキしている気がする
まぁ楽しいんでしょう。

朝晩はやっぱりとても涼しくて 猛暑が続く東京に帰りたくないけどそれは無理

朝食もとても美味しくいただきました
papa 撮影なので おぼろ豆腐上のたっぷりのおネギと茗荷がなくなっています
IMG_20130809_082428.jpg

また富士五湖によろうか迷いましたが、ぎりぎりまでエルフォでゆっくりして
道志川沿いにのんびり帰ることに決定

道の駅どうし に寄って道志川へ
Maco ちゃん好きな深さ
DSC_0087.jpg

オレには深いんだよぉ
DSC_0091.jpg

あたい ここ好き
DSC_0089.jpg

ひぃ~何回水に入るんだよ
DSC_0088.jpg

涼しかったね
DSC_0094.jpg

帰宅すると 猛暑の東京が待っていました
冷房なしには いられない状態

なぁんと papa は また山梨に逆戻り
それも3時過ぎに出発 5時過ぎからのラウンド
反対車線の渋滞の車の列を見ながら帰ってきて 夏休み最後の週末イベント終了です。

私も日の出とともに散歩 でも暑い
ずっと冷房かけっぱなし 電気代高いのに。

昼間カンカン照りのベランダに出たがる Kentaro
出てすぐに Uターンした Maco 尻目に 
念入りに日向を選んで寝た Kentaro

光合成はさすがに数分で終わりました。
ボケてしまったのかと思ったよ???
DSC_0095.jpg

お疲れ 気疲れ Maco
全部伸びたらこの長さ
DSC_0096.jpg

来週もずっと暑いんだって
出かけるには混んでるし、どう過ごす??

夏休み その2 お食事編

楽しみにしていたエルフォのディナー
それぞれお部屋にコース料理を配膳してもらえるので 2匹の犬が居ても
あまり周りに気を使わず楽しめます。

せっかくだから Ken Maco にもドッグコースメニュー

サイドメニュー2種類 頼みました
鶏ささみのオーブン焼き でございます
DSC_0074.jpg

リンゴとさつま芋の蜂蜜煮 でございます
DSC_0075.jpg

メインの 馬刺し でございます
(経済的理由もあって我が家 馬肉解禁しております
DSC_0071.jpg

メインは同じく 馬刺し でございます
待て でございます
DSC_0070.jpg
これにドリンク ヤギミルクがつきます。
いつも違って濃いですわよ
お食事の最後にね

人間様のは

玉蜀黍(トウモロコシ)のムース 雲丹添え
DSC_0072.jpg

活オマール海老のヴァプール パッションオレンジのオランデース
DSC_0076.jpg

スパイス香るリー・ド・ヴォーのポアレ
DSC_0077.jpg

山梨県一宮町産桃の冷製スープ アールグレー風味のジュレ添え
DSC_0078.jpg

イサキのポアレ
DSC_0079.jpg

富士金華 肩ロース肉のグリエ
胡瓜と茗荷、大葉の混ぜご飯
DSC_0081.jpg

ふんわり仕上げたフロマージュブランに季節の果実を添えて
DSC_0083.jpg

最後に取っておいたクッキー
DSC_0084.jpg

本当においしかったぁ~ 満足満足

バタンキュー
DSC_0085.jpg

帰宅編に続く
