馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寝顔

ちまたでは GW と言われる最初の週末の2日間

土曜日は papa のゴルフを送り出した足で Maco の試験の為 江戸川へ
試験は9時頃終わり、15時頃までダラダラ結果待ち
17時に帰宅後 家事をして早寝

日曜日は 群馬の前橋公園へ OPDES 出場 Kentaro
3時過ぎにおきて4時過ぎに出発
3走して少しだけ早めに会場を後にして帰宅

月曜日は 朝方 Ken 下痢
土曜日に買ったオヤツ屋さんでもらった魚系のオヤツを前橋の帰りに
あげたからだと思われ・・・
そして私は牧場にて2頭の調教

本日 カレンダー通りの papa 含めみんなグッタリ
朝早めに散歩に行って・・・

芝桜がそろそろいい感じ
202526047_624.jpg

その後 みんな落ちました

コングを抱えて寝るお嬢
202525998_624.jpg

前へならえ
202526007_624.jpg

前へならえ2
202526017_624.jpg

くずれた
202526026_624.jpg

極めつけ
寝ぼけてる Ken
半目開いてない 舌出てる このままボーっ 大丈夫かしら?
202526057_624.jpg



OPDES JGP 2014

レッスンをかれこれ1年していない Kentaro です。
Maco レッスンの後 ちょろっとタッチ障害やスラをする程度

3月で12歳になり、アジはお陰様でまだ楽しんでくれているので
このJGPまでミニクラスでとは思っていたのですが、体の事を考えると
パフォーマンスクラスで出場することにしました。

パフォーマンスクラスは 20cm ダブル障害無し Aフレの角度も緩くなっていて
老犬や小さいワンコがエントリーするには最適。

Kentaro パフォーマンスミニクラスでは最年長 がんばるべ

PJP3
元気に走りました 小さいけど若くて速いトイプーちゃんには全然及ばないけど
2位だったので立派なトロフィー頂きました。


202525794_624.jpg

PAG3 Semi-final
全部 タッチをきっちり止めていこうと思ってのぞんだんだけど・・・
シーソーも下まで降りたけど飛ぶ気満々
最後のウォークは
ゴールして開口一番 「手上がった??」
みんなによると上がっていない
Lママが証拠写真を撮ってくれていました。
201404271m.jpg

数センチ
201404272m.jpg



そしてファイナルは 速くていつもトップの若い小さなトイプーちゃんは
きっちりセミファイでタッチの確認をしていたので まさかの Kentaroが
最終ランナー
なのに恥ずかしいほど ぶっち切りで飛びまくりました。
シーソーでもぶっ飛ぶって初めてじゃない?
毎週のように シーソー止まってるんですよ。ウォークと間違う年と経験では
ありません。
テンション上がりすぎの時のコントロール不能状態で 途中のターンもオーバー気味
毎日ご飯前にタッチの練習もしていたのに 本番冷静に走ってもらえないのが
Kentaro らしいったら らしい。
ウォークを飛んでから 私も笑いながらハンドリングしちゃいました。


Ken爺 次回から着実 安定 一生懸命なホタル婆ちゃんという強力なライバル出現なんだよ~
これからも なるべく長く一緒に走れるように頑張ろうね

レディちゃんもミミちゃんも手術したホタルも次世代ホープのカナもみんな
成長していて感動の走りを見せてくれました。
ミミドリママ ビデオありがとう!!

ジュニアのところの5ヶ月のマリノワ ガブ君の愛くるしい写真
次に合う時には 立派になってるだろうなぁ
202525823_624.jpg

応援隊の Maco 群馬の前橋公園で行われた競技会 
溶岩とツツジ 鬼押出し園に行った気分で撮影
202526400_624.jpg

202526406_624.jpg

Maco CD2受験

202525757_624.jpg

春季訓練競技会までは 税金かからず。
今取るか?秋冬に取るか?秋冬はアジの方に専念したい気持ちもあるし
練習では試験なら何とかなりそうな気がしたので 取っちゃえ~と臨みました。

毎度のこと 甘い考えだったのですが・・・

アジレッスンの後かホームグラウンドの公園でしか練習をしていなかった Maco
競技会じゃないから 大きなミスさえなければ合格できるとは思っていたのですが

暑くなりそうだったので 早めに到着 受付し、開始時間8時に1番乗りで受験して
しまおうと思っていました。

受付後 車内で仮眠。
ハッと気づくと8時過ぎてる・・・
結局3番目 そして前のワンちゃんがとても可愛いおっとりちゃんで停座の位置から
なかなか動かなくて長い

まだ暑くなる前だったのでそれは良かったのですが、最初の位置についた途端
すさまじい臭い取り

2歳前後からテリトリー意識が強くなってマーキングも熱心 他の犬に対する態度も
悪くなってきた Maco

脚側がやっぱり練習のようにはいかず、紐無し脚側は臭いを嗅ぎに離れる始末

テンションが下がりきる前に何とか10項目終わらせてしまおう 作戦実行

①紐付脚側行進 9.8
②紐無し脚側行進 9.7
③停座及び招呼 9.8
④伏臥 9.9
⑤立止 10
⑥常歩行進中の伏臥 9.9
⑦常歩行進中の停座 9.9

選択課目は
⑧常歩行進中の立止 9.8
⑨常歩行進中の伏臥から招呼 →怪しくなってくる 9.8
⑩遠隔・停座からの伏臥→臭いを嗅いで集中無し 複数声符 7.5

合計96.1点でした。

それも③で私の動揺から15mまで離れちゃったし
行進中の課目で指示がある前に勝手に戻っちゃったし

斉藤賢先生 有難うございました。
無事合格できました。
202525771_624.jpg

今の精神年齢の Maco と全くど素人のハンドラーコンビにしては
何とか目標クリア

Iさん情けない内容で申し訳ありません。

競技会に出すのは もっともっと練習を積んでからいつかいつか?
恥ずかしくなくなってからにしたいと思います。

まだどこでも集中できるようになるには未成熟な Maco
アジは 動いているから逆に出来るのだと思う。
オビは この夏にまた小さな事をコツコツ積み上げたいと思います。

見せれる出来ではないのですが、今の状態を残すためアップ


がんばったもん
202525787_624.jpg

練習会③の反省とレッスン

何回かビデオを見直すうちに 私の速度に Maco が比例しているのと
まだ Maco に近すぎる気がしてきた。
もう少し速く走ったほうが Maco も速く走る気がする。

中部ブロックの中抜き失敗は K先生の判断も Maco がまだ理解していない
練習不足によるものとのこと。
練習あるのみ。

と思って 今回 初級2クラスがいっぱいなのもあり、希望日程が合わないのもあり
スケジュール表を前にウンウン唸っていると先生
「Maco ちゃん中級クラスでもいいかな」
ビックリw(゚o゚)w でも試してみたい気がありお願いすることにしました。

ほとんど初めてお会いする人達とレッスンするのは新しいクラブに来たかのよう
最初に紹介されて挨拶して開始
この日はラージ4の中にミディアム1
前の時間に上級クラスが走っていた同じコースを検分 急に難しすぎ ウキャ~
大体のコース図
20140416jp.jpg

先生ストップウォッチもっているし 緊張するよ~
最初がミディアムで スタートから思いっきり走ってみたら ボロッボロ
見かねた先生が途中で切って終了
こんなんじゃ このクラスでは無理なんじゃ・・・
落ち着いて4人の方のハンドリングをじっくり見て再確認。

無理に Maco の速度を上げるべく 距離を取って引っ張ろうとする必要はない。
というより まだ Maco の理解度がそこまで追いついていない。
Maco の場合は まだまだ丁寧に Maco が理解できるようにハンドリングして
走れる場所のみ しっかり走って引っ張りスピードアップする。

でもう一度 このコースに挑戦 何とか走れました。

AG 検分時 JPでいつものように声で盛り上げて必死で走ったので 乾燥と砂で
むせてしまってゲホゲホ セキが止まらない
皆さん 見苦しい姿失礼しました。

AG大体のコース図
20140416agr.jpg

AG はスラ入りを失敗 まだまだ Maco スラ修行足りません。
でも他の部分は まぁまぁでした。

う~ん 勉強になりました。
先生に戻るように勧められない間は 中級で頑張ってみよう!



ママは きゅうに すっとばしてはしって あたし なにすればいいのかわかんないし

Kせんせい やさしいけど さいきん さいしょに すこし じゃんぷしたあと かならず
「さぁ おきたかな?」って いうし
とうとう せんせいまで「ちゅーばっか みたいになったね」っていったし

みぃんな かってなんだから・・・ふんっ
201751611_org.jpg

てきとうに ききながしゃ いいんだよ
オレは たのしかったぜ
はぁ ねむ201751895_624.jpg

新芽の色

牧場では ちらほらお客が来るようになって でも2頭でまわすので1日2鞍。
普通の乗馬クラブとは違って馬たちは幸せ?
飼も少しずつ増やしてもらっているそうだし、頭数少ないからオガふかふかだし。

乗る人が増えると馬に変な癖が出てきます。

もともとバランスが良いといえなくて体も硬いポッキーは 駆歩がバラバラに
アオは時々 右の口が堅くなり 鞍傷も要注意 右後肢の踏ん張りが悪くなったり

少しでも調整できるように乗っているつもりですが 今回のポッキーの駆歩は
ひどかった。
堅い堅い体を少しずつほぐしてほぐして ふぅ~よく頑張ったねポッキー
オーナーに調馬策での調教を提案し終了。

アオは 口や首のストレッチ 横運動 反対姿勢 直線で円運動でたっぷりして
ほぐします。するとそんなにひどくならない。

久しぶりに放牧してあげようと思ったら 全然寝ない。
下が堅いのでイヤみたい。
早く砂入れてあげて~

お預かりのマハッパちゃん
また変な名前です。競馬馬ってどうして??
貧相な細い体 どうしてこんな体で走らせるのか 私には競馬は理解できません。
ここにいる間は 幸せに過ごしてね。

よくいるビクビクドキドキの女の子
でも美形だわ
201664719_org.jpg

額に星が入っています
201664724_org.jpg

Maco の動きにビビッてバタバタ それに驚いて Maco ビクビク
で この配置
201664700_org.jpg

久しぶりに食うパインのボロはうまいのぉ by Ken
真似する Maco
あきらめの私
201664714_org.jpg

馬塲の横の巨木はソメイヨシノではなく山桜でした。
下のお尻の汚い羊はご愛嬌で
馬塲には花吹雪が舞い 優雅な気分に
201664687_org.jpg

角に植えてある木が満開 これも桜の種類みたいだけど何?
201664692_org.jpg

長くなるけど本日の のんびり散歩もアップ

この季節の新芽の淡い緑の新芽の色が好きです。
全体がふわっと柔らかそうに見えます
201664805_org.jpg

201664819_org.jpg

ママ~ ここスミレ
201664761_org.jpg

ママ~ ここタンポポ って 踏みつけてるよ
201664770_org.jpg

これもタンポポ? 西洋タンポポだね
201664811_org.jpg

ママ~ たけのこ? って 勝手に取ったらダメなんだよ
201664782_org.jpg

でオヤツは?
201664798_org.jpg
