馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

OPDES秋が瀬 2014年5月

我が家にとって OPDES シーズン最後の大会です。

Maco AG1
Kentaro PAG3 のみ 
集中!!(私が)

半年ぶりに papa が応援に来てくれました。
ということは 是非とも結果を残したい

曇っているけど蒸し暑い
Maco は3リンクの真ん中2リンク 苦手な表彰台 掲示板の一番近く

・この場所で不安げだったスタートをきちんと待たす
・最近少し出気味なウォークのタッチをきちんと止める
・そしてスラ後の障害でケチカを入れてみる
・全体的に私がしっかり走る

スタートはバッチリ
でもテンションは低め
ウォークで練習通りダッシュしたら 少し上がった
タッチは私が止まったから一応止まった まぁよし
シーソーで少しジャッジを気にして遅いけど Aで復活
スラは少しだけスピードが乗った
ここまでは Maco 合格

そしてケチカ またしても私の位置が悪く バー落下 あちゃー
多分 もっとスラから離れて バーからの距離を取っていれば落とさなかったかな?
普段 落とさない Maco に落とさせたのは私のせい。
今度先生に見てもらおう。
私の課題は不合格
あ~ハンドリング下手すぎ

Maco の集中やテンションはやや低めだったけど この場所雰囲気での成長は見られた
私のハンドリングは 後々のため 本番で試してみるしかないのでしょうがないとしよう

ところがなんと CR がいなかった。
ラッキー優勝!!


本命の Kentaro は昼過ぎで蒸し暑さ Max
今回は 先週のDOのリベンジも兼ねて Ken の為に CR したかった。
しっかりハンドリングしないと。
でも暑さで意識朦朧
Ken の CR にはウォークのタッチが一番問題。
今回は徹底的にテンションを して走らせてみました(アジにあるまじき心根ですね
朝ご飯をいつもどおり食べさせて、必殺アンパンマンスナックパンは一切見せずGOAL
に置いておきました。
直前はフードのみ。
これで待機中 いつもと違ってまったく吠えず よもぎママのタープの影でまったり。
フードを全部食べさせて そろそろと入場 あおりは回転少しのみ そしてスタート
すごぉく遅い 大丈夫かってぐらい遅い
このスピードならさすがに勝手にドボンはない。
スラあたりからテンションが少し戻って Ken の声が出てきた。
ウォークはお陰様で踏んで 後はGOGO 無事 CR できました。


こっちもなんとラッキー優勝 ヽ(^o^)丿
3度の優勝は初めてです。パフォーマンスだけどね
お付き合いしてくれた papa のお陰って事にしておきましょう

Ken 出走直前に 「トベッ トベッ」と不吉な言葉を唱えながら横切った最強ライバル ほたる-B
揃って表彰台に乗れて とっても嬉しいよ!
あのスピードだと じきに追い抜かれるな
DSC_0165.jpg

12歳の Ken-G と大きな手術を乗り越えた 10歳9ヶ月の Hotaru-B
美男美女だわ (親バカ)
DSC_0167.jpg

めちゃくちゃカッコ良かった メーちゃんの走り
O家のご夫婦の走りを見ると Maco もっと思い切って走らないとと再認識。
がんばろっと

Lママ写真ありがとう!
あと何回走れるかわからない Ken との時間の素適な証拠です
こう考えるたびに 涙が出ちゃう
ほんと年取ると涙腺が緩くなるんだわ
これで Ken の今シーズンアジは終了
来季も元気に走れますように
この夏 その為に mama 久しぶりに勉強するからね。

Kentaro 12歳2ヶ月
IMGP5610.jpg

兄と妹W優勝記念写真
204459191_org.jpg

おはなと きじと わんこと

公園の草も あっという間に背が高くなり お花畑に変身
イネ科の花粉症の papa は少し大変だけど まだ虫が少ないこの時期は快適
でもあっという間に刈られてしまうので少し残念。

今年もメスを呼ぶオスキジの声は聞こえています。
でも ここ数年 あっちでもこっちでも聞こえていたのに 随分 減ってしまいました。

家の周りにたくさんあった草ぼうぼうの空き地が どんどんなくなってきて
とうとう今年 全部なくなってしまう事が決定。

来年は 空高くさえずるヒバリも この時期 一生懸命鳴いているキジも
見れなくなるかもしれません。

これ以上 建物と人が増えなくてもいいのになぁ

風に揺られる花のせいで なかなかうまく撮れない
204072711_624.jpg

204072713_624.jpg

204072718_624.jpg

204072724_624.jpg

とうとう ほっぺたから お花咲いてる状態になってしまった
204072726_624.jpg

でも全部笑顔
年取って写真写りが良くなってきた KenG
204072706_624.jpg

Maco は・・・ 黒すぎ
そして真冬でもベロ出し笑顔の暑がり犬は この時期 ヘロヘロ顔
204072799_624.jpg

204072803_624.jpg

う~ん 外だと目も ちっちゃくなっちゃうし
204072809_624.jpg

204072812_624.jpg

今年もメスを呼ぶオスキジの声は聞こえています。
でも ここ数年 あっちでもこっちでも聞こえていたのに 随分 減ってしまいました。

家の周りにたくさんあった草ぼうぼうの空き地がどんどんなくなってきて
とうとう今年 全部なくなってしまう事が決定。

来年は 空高くさえずるヒバリも この時期一生懸命鳴いているキジも
見れなくなるかもしれません。
これ以上 建物と人が増えなくてもいいのになぁ

Ken の後にいるよ
20140521kp.jpg

ニワトリみたい
| Comments(2) | Trackbacks(0)
△ TOP

Do 2014

2014年05月21日 (Wed)
3月から5月に変更になった Do
カツサンドがローソンおにぎりに変更になったのは残念だったけど
豚汁は美味しく頂きました。
数年ぶりにお天気に恵まれて良かったね。
けど 5月競技会多すぎ
Do は何となくお楽しみイメージから 欲張って Ken シニアにエントリー

朝は もたもたしていたら遅くなって タープ張れずに みんなをお待たせしちゃった
ごめんなさい。

シニアが1番で Maco JP2 の検分もその後すぐ横のリンクで・・・
シニアがあまりひねってないコースなので 気もそぞろに JP2の検分へ
3箇所 ハンドリングに悩む箇所がありました。

慌しく Ken のシニア出走 5番目
ご飯は食べさせてきた。
煽りなし。
ダッコして入場 下ろした途端 第1障害へ  
バーの真ん前で臭いを嗅いだので間に合ったけど そのままスタート
スラの後のバー忘れてたし ソフトの後 余計なフロントをしたせいで
逆トンネル失格 せっかくウォーク踏んだのに。
でもウォーク後も危なくて 気持ち悪いランになってしまいました。
Ken は楽しそうだけどね。


それより JP2 だよ なんて考えたから罰があたったのか??

結局 鬼門の3箇所全部 失敗し 失格
速さはビデオで見る限り あまり変わってない気がするけど ジャンプの伸びが
以前と違う。
今までのテンポでフロントをしていると ほぼバッティング
トンネルは入るかと思って私が今度は速すぎて失敗させてしまった。
ロングの後は遅すぎ。

後日 ビデオを見ての先生のコメント
・フロント入るのが遅い はい
・トンネル入るの見届けないと はい
・フロント遅い はい

AG2 の悩みは1箇所のみ
直トンどっちを走るか?
ラージがみんな左ハンドリングで走っているので悩んでいたけど
検分時に思いつかなかったため勇気がなくて そのまま右ハンドリング
一生懸命走ったのが逆に Macoを 右のバーに押すことになってしまった。
その前にクルッと回る3本のバー タイヤに向かっていったのには驚いたけど
肘が伸びていたからかな?
そしてなんとウォーク止まらず
後日先生コメント
・タイヤに向かったのは 犬から目を離した 肘が伸びている
・ウォークのタッチは Maco は問題なし フロントが遅くて出てよい合図に
なっているから
・直トン後 走りこみ過ぎ 呼ぶ ハンドリングはどちらでも ○



今月初めのクラブコンペから リズムがかみ合っていない。
Maco のジャンプの伸びが良くなった分 速めにハンドリングしようとして
間に合わなかったり 押したりしている事が多い。
走れる所とコントロールする所が検分で見切れない私
人が悩みすぎて萎縮しすぎていたり 何年走ってるんだか 情けない

今までは Ken に走り勝てるので無理やり間に合わせてコントロールしていた。
そして1度では まだ Maco ポコンポコン飛びでコントロールしやすかったから
何とかなっていた。

今回は 今の Maco と私が一番できていないのが露呈するコースだった。
間抜きやアウトや難しいターンは一切ない。
直トンや伸びた後 オブスタクルコマンドに反応できるか?のコース

練習あるのみ。

数少ない良かった事
・スタートがとても良くなった。
・伸びのあるジャンプや走りができるようになった。(走りやすいからか)

コマンドの反応とタッチの崩れ(これはとりあえず問題なし)

まだまだ2度走るには若い犬とダメハンドラーです。
アジリティ | Comments(0) | Trackbacks(0)
△ TOP

成長に合わせて

2014年05月13日 (Tue)
5日のクラブコンペの暴走 Maco
明らかに彼女の中に変化が生まれた様子

次のレッスンでもう一度 様子を見ないと信じられない・・・
その日 まだ勢いは残っていました。

変化その1 いつもよりノリノリ
変化その2 走ってる途中で一度吠えた!
変化その3 スラが一瞬シングルに

もちろん最後のほうは若干スピードが落ちたけど それは私のミスもあり
やっとやっとアジ好きになったかな? ウホウホ

そこに水をさす K先生の一言
「まだ浮き沈みがあると思います」
「ヴィニュマル大変でしたから・・・」毎度のお話です。
テンション下がるぅ
いつか先生が Maco を信じてくれるように精進してやる~

そして 最近 お散歩で下品な挨拶をしがちな所と強気なマーキングの様子
からみてリーダーシップを取るオビを開始(やっとね)

週に数日するオビ練を午後から午前に変更。
最初に遊んでオビ 様子を見て次にオヤツでテンション上げ上げオビ
短時間 短課目

そして最後に DOWN STAY
そしてこれだけは 動いた時に "イケナイ"と認識させる行動を起こす

Ken 兄と一緒なら平気
203340927_org.jpg

簡単だべさ
203340994_org.jpg

うん、簡単
203341009_org.jpg

だけど退屈
203341016_org.jpg

ゆらゆら揺れてジャマっ
203341006_org.jpg
Ken と一緒だと誘惑が強すぎて集中しにくいので まずは Maco だけで。

後ろでガラガラって音するけど がんばる
203341001_org.jpg

今日は暑かったもん
Maco 水 DIGDIG の時期が来ました
203340937_org.jpg

雨の日は 貸切訓練
人がいないので 最大の誘惑材料 ムクドリが公園に来ます
203594471_org.jpg

たくさん 来たよ
飛び立った時 一瞬立って 私の喝が公園に響き渡り 何とか踏ん張る
203594475_org.jpg

よく頑張ったね と思ったら 何その顔 ふててる?
203594478_org.jpg

少しずつだけど 進展はあるような気がする。
これがアジにも結びつくかな?

一応 本日のレッスンにて 暑い中 1走目は まぁまぁのテンション
最後の JP はスピードダウンしたけど 中級クラスに来て初1走目の CR !
遅くても走れるところを走ったらスピードアップするとのことで 2回目は 4秒短縮
スタートも STAY練 効いてる

まずは 週末の Do に向けて がんばるべ

Maco まだまだ成長中
Maco | Comments(2) | Trackbacks(0)
△ TOP

アジ写真

2014年05月08日 (Thu)
ひなママや よもぎママが たくさん撮ってくれた写真の中からアジ写真の抜粋

KenG は JKC でも長い間 とても元気に走ってくれたけど 1位って1回きり
やっぱり とっても嬉しい 中部ブロック JP2
IMG_6456b.jpg


4月の練習会にて

アウトからのターン
IMG_6912b.jpg

IMG_7032bb.jpg

この写真 ビックリ
顔ポールに擦っていたんだ その割に速くなかったけどね
IMG_7036b.jpg


ここから5月の クラブコンペ

ハンドリングしてるって感じに見えます
2014-5-5 ルモンド杯(寒川) 109b

タッチ
2014-5-5 ルモンド杯(寒川) 376b

シマッタ
2014-5-5 ルモンド杯(寒川) 377b

せっかくのターンもハンドラー下手なので落下
2014-5-5 ルモンド杯(寒川) 378b

多分ぶっ飛んでた最後のバー
2014-5-5 ルモンド杯(寒川) 379b

コレっすね
IMG_7337b.jpg

おっとカメラ
IMG_7339b.jpg

速そうに見えます
IMG_7374b.jpg

ここから連写にて
IMG_7430bb.jpg

IMG_7431b.jpg

IMG_7432b.jpg

こういう悪魔顔じゃないと速いピレっぽくない
まだまだだな
IMG_7433b.jpg

カワイイ一生懸命な KenG
IMG_7483b.jpg

IMG_7484b.jpg

素適な写真ありがとう!!
アジリティ | Comments(2) | Trackbacks(0)
△ TOP
