馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

OPDES秋が瀬 2014/11/23

アジだらけの11月になってしまうけど ここで出ないと Kentaro の目標達成が遠のく
ので ほぼ半年振りに OPDES 参加

Ken-G 13歳でパフォーマンスクラス ファイナル出場を目標にしてきました。
5月末にラッキー1位になれたので、後1回 PAG3 を CR すれば出場権が得られます。
練習は たまにランに行く または
Maco レッスンの前後空いている時に タッチをするぐらいしかしていません。
ケアだけは タップリしてあげています。
ヤル気だけは Maco より見せてくれる Kentaro ウォーク踏むかなぁ

と その前に せっかく行くので Maco も AG だけ出ておきますか
スケジュールを見ると 先に Maco

気になったところは ウォークの上りと 緑トンネル後の 9→10のライン
ウォークは念のため テンションを上げずに登らせる
9はラインを作る(私の位置取り次第)
後は ドラハ前なので タッチをすぐには出さないけど 少し早めに出す
頭をあまり使わなくてすむコースなので 一生懸命声をかける

思った通りに走れたと思います ラインもきれいに作れました
CR 1席 2度昇格 今度は いつ2度走れることやら???
あまり好きではない秋が瀬で スタートがいつも通り出来たのは 成長だと思います。

Maco AG1 143m 34.03s 4.2m/s


怖くてキライな OPDES の表彰台 忘れていたからか?少し成長したからか?少し平気に
M1760003.jpg


さて Kentaro の PAG3 の開始予定時間は 12:40 コース組み立て 検分考えても
12時まではゆっくりだなぁ
それまで 車でのんびり と余裕かましていたら 携帯に電話が・・・
「どちらにいらっしゃいますか?」
「車です」
「始まっているんですが・・・」

「すぐ行きますっ」
で Ken-G と2リンクにダッシュしたら 何か違う気が・・・近くのスタッフさんに聞くと こっちはAG2
あれあれ????
そもそもスケジュール表を見間違い、勘違いしていたのでした。
こんな赤で囲ってまで切り貼りして持っていったのに意味無し
Maco のすぐ後だったんじゃない (-_-;)
23日秋が瀬

主催側の配慮を頂いて ラージの後に走らせて頂けることになりました。
私 この1本の為に来たんです
本当にありがとうございました <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

というわけで またやっちゃいました 検分無し走行
必死必死 緊張どころじゃない

タッチ練しかしていない Kentaro
最初のタッチ障害 シーソーを跳んだ時 一瞬 こいつぅ と立ち止まった私
マズイと少し思った?
でも次のAもしっかり跳んだ
番号を確認しながら ハンドリングする私
スラ入りをオーバー側にまわしちゃったけど
最後の鬼門のウォーク トゥ-(2)コマンドで奇跡的に止まった
CR ヽ(^o^)丿

Kentaro PAG3 193m 56.78s 3.4m/s


苦節何年だろう?
Kentaro 12歳8ヶ月 本番ウォークのタッチゾーンで止まったのは 初めて??
一人感動する私 横でアンパンマンスティックパンをニコラママから奪い取る Ken-G
3席のおまけ付きでした

それにしても 以前も Ken と Maco の出走がバッティングして Ken 検分無しだった
これは 私が 出走重複した場合 1度より3度の方を優先することを知らなかった為

papa から一言 「検分しないほうが 余計なこと考えなくていいんじゃないの」
そ~ぉとも言える?
今回は ラッキーだったのだ。
後は 春まで Kentaro の健康に気をつけて 13歳で一緒に走れるように頑張るのだ!

Ken の表彰式を待っていると Maco の体が震えだす。
Maco よく頑張ったので これ以上 秋ヶ瀬で嫌な思いしないように 車待機
この時は 笑顔だった Kentaro
2014112302.jpg

表彰式終了後 混む前にダッシュで帰宅
明るいうちに帰れたので 洗濯して 念願の2匹の爪切りをしました
メダルかけて写真撮ろうね
この2匹の不機嫌な顔ったら
2014112301.jpg

横須賀2日目

さて2日目は papa 応援あり
この日のほうが曇っていて朝は寒かったので Ken-G のことも考えて
犬達は ギリギリまで papa と車待機

3度でポイントGet は夢のような我が家
2度消化でも ポイント欲しい

AG2 1日目よりは楽なコースでした。 
1→2ラインを作って回せば左手で呼べる そのままウォークへGO!
と思ったら 少し私が速くて一瞬登らないかとヒヤッ 斜めに登ってタッチがヒヤッ
運良く手があがりませんでした。
いつか走る3度に向けて タッチを少し速く出してみようと思っていて シーソーまでは
その通りに。
その後 ウィング回しを 新しく習っている方法でしようと考えていたら 身について
いないものはやっぱり出来なかった
そしてAの後のウィングも・・・と思っていたら Maco 来ない
振り返ると Aで止まったまま待ってるし
出すの忘れてた
しようと思っていた実験 3/5 しかできなかったけど 結果は

AG2 全長 183m 
CR 46.91s 3.9m/s 3席 ラッキーでした


2014111601.jpg
よもぎママありがとう

そして 昨日のような すかしはダメよ の JP2
またまた対照的に置かれた U字トンネル2つを2回ずつ通る 混乱コースでした
シュミレーション じゃなくてシミュレーション を またまたしないと大変です
一番イヤだった所は緑トンネル1回目後の9番ハードルの位置

ほとんど同時スタートでいいかなぁと思いつつ 最初のフロントで邪魔しているし
9番はラインで対処できました。
後半少しずつ Maco が乗ってきました。
とても速いシェルティがたくさんいたのですが、ビックリの1席
多分 ウィング回しと 全く膨れず周れたからだと思われます。
世界のラージと比べるのもなんだけど 速さはもちろん その中で いかに 無駄なく走行
するかで 違ってくるもんだと 思いました。

Maco は スラ タッチ障害 障害間のスピードがまだまだまだまだです。
もっと速く走れるの知ってるから アジで出来るようにしたい。
伸びシロ たぁっぷりです。

マディパパの走りが見れました。10歳と思えないキレッキレの走り
あれを目指せです!カッコ良かった

JP2 全長 167m 
CR 37.55s 4.45m/s 1席


ヤル気確認中
2014111604.jpg

リリア AG1 リーチ、 ひな 3度昇格 WCR、Maco WCR、リードWCR 2度昇格
写真撮影でも一番お利口なのが一番若いイケメンパピヨンリード君です
本当に ひなとリードの子がいたら引く手あまただったね
2014111603.jpg

2日目も朝の風がおさまり 良い天気に恵まれました。
困ったことといえば、朝露も下りず 土ぼこりがすさまじく ウェスティがウィートンに
服を着せてた Ken はともかく Maco もうっすら白く
私もキャップと日焼け防止のマスクがなかったら大変でした。

シャンプーが面倒だからって ドライシャンプーにして もっと白くなったの
2014111602.jpg

2歳半のMaco
去年の12月に1度デビューして 1年たたずに3度昇格まで行けたのは
素直にとても嬉しいです。
コントロールできるスピードなので安定感があります。
イヤになった時はわざとコースをミスして私のハンドリングミスかのように見せる時が
ありますが、それ以外は よく私を見て反応してくれます。
3度はこれまで通り 私次第でしょう。
攻めて走れるようになるまで 修行が必要です。
それを含めて 先生と相談しようと思います。

うむ 確かに papa応援時の WCR率高い
帰りの渋滞で寝れるし

あ、行きは私運転しました。
2日とも 夕飯作りました。
月曜日 洗濯機3回 回しましたよ

横須賀1日目

去年 ビギナーデビューをした横須賀2days その時は 1日1走で計2走
今回は倍です。
集中力 気力持つかな?どうかな?
え、人が心配って 確かに

朝 ここ1番の冷え込みとの予報に Ken-G 着込んでます
Ken の耳の間から きれいな富士山が・・・1日目はとても良い天気 午後の風もなかったし。
朝日に照らされて とっても Ken が爺くさい
2014111501.jpg

Alexsandra Roth 今年の世界大会スイス代表(ミディアム シェルティ)のコース
比較的 外国の方のコースが得意な Maco ペア  のはずなんですが、 この方のは少し違うのよね。

岐阜の失敗が痛かったので 今回は1回目に絶対CRしたかった

AG2 コース全長163m 
最初の2→3 狭いし きついけど Maco なら落とさないだろうなぁと思いつつ
やっぱりCR狙いなので 2手前回し ミディアム以上は全員こっちだったんじゃないかな?
ウォークの後も角度が悪い180度 ラインに乗せて回した後 右手でそのまま掴む
ここはAに行くより もう一度180度ドボンの子が多かった
ロングの後のバーから黒トンが呼んでいるけど180度 念のためラインを作り かつ
左コマンドで問題なし 
ここからやっと少しスピードアップさせて 後のフロントダブルとウィング回しは
速さよりタイトにトンネルからシーソーも丁寧に乗せてCRできました。

AG2 CR 44.09s 3.7m/s 2席


本部のCRから 野田 大阪 岐阜 と失敗し 平塚でリーチ 今回やっと3度昇格です

よし これで後3走気分的に少し楽に走れます。

JP2 全長 164m 真ん中に短い直トン この周りを比較的垂直か平行に並ぶ障害
シーケンス練習みたいです。なんと言ってもこのトンネル4回も入る
簡単そうに見えますが、走っていると頭混乱コース
検分時も トンネルの周りで みんなバッティング状態で走れない
これより簡単なコースを岐阜でやっちゃってる私 必死で何度もシミュレーション

180度の後のスラ入り失敗が多かった みんな内側からまわして引いたり、フロントしたり
でも外から連れて行ったほうが Maco の場合一緒に走るから良い感じじゃない!
ってスラ入れて真っすぐ4→5で油断 私がトンネルに寄っている。
指はさしてるけど まぁ Maco ちゃん離れられませんこと
最後の180度もスラに行きかけたけど これも検分力のなさからチェックしなかった所
ゴールした途端 同じように すかして拒絶1ついた ひなママと大笑い
もったいなかったねぇ

JP2 拒絶1 でもギリ5位入賞 ていうか こんな単純そうに見えて4頭しかCRいなかった(*_*)


Maco 的には 大嫌いな表彰式
ママ的には 2位の大根が嬉しい  お、Maco も? 夕飯にいれてあげよう
2014111502.jpg

3度昇格のMaco & 2度リーチのひな 1度リーチのリード JP1 先生方抑えて1席のリリア
2014111504.jpg

翌日があるので なるべく早く帰宅
Maco もリラックスして眠れるよね
2014111505.jpg

L練習会 ⑥

西宮の実家から両親が遊びに来ました。
練習会が週末あったのですが、日曜日に早めに追い出す形になってしまいごめんなさい。
この近所の変わりようと 田舎道散歩を満喫してもらいました。

練習会は 朝雨が残っていてどうなるかと思っていましたが、やんできた!
少し遅刻したので みんなが1走して Retry の時に走りました。
CR しないといけないわけで。

AG2 CR

シーソーのテンション 止まった後のテンションが課題

AG3 CR
2→3 の処理 ほとんどが2の向こうからですが、止まって出したくなかった
Aからのスラ入り 引いて 安全策
2度目の直トンの後のバーの処理


AG3 Retry
123のバーの処理を少しでも薄く
スラ入り
2度目の直トンの後はヤッコで薄く との3つの指摘から Retry したものの

あまり変わらない むしろ逃げて走ったほうがやっぱり Maco には良いかも。
スラなんて 場所確保の為に止まりすぎて 歩くし・・・
ヤッコはしてもあまり変わらない やっぱりココも先に走っちゃったほうが・・・
セオリー通りにいかない お嬢さんです


JP2
いーまいち ノリが悪いけど CR
直トン後 もう少し反応して欲しかったけど
Retryなし


JP3
一番テンションが良かった
直トンは頑張って走った 何とか間に合い
ソフトは頑張って走らず バックにして トンネルへ もたついたけど右にひいて
入れるには怖くて
スラの後のエアもビデオで見ると遅いから 次の中抜きが遅れている
CR Retry なし


最後8割の走りでヽ(^o^)丿
全部CRだったので、横須賀につなげたいものです。

初秋の写真(10月編)

少しずつ秋めいてきているので その写真を撮っていたのですが なかなかアップできず。

Maco のアジ練は なぜか天気予報で 最高気温が低めだったのに 好天気になっちゃったり
して落ち込んだ日も続きました。
K先生 配慮して いつも少しでも夕方の涼しい時間に近いように Maco をまわしてくれるんだけど
Maco と一緒にレッスンの方たち 本当に申し訳ありません。

やっと先日 涼しく っていうか 小雨交じりで 少しヤル気が出て 最後は 先生に
「Maco ちゃん 今日は8割ぐらいかな」って言ってもらえました ヽ(^o^)丿 (これ良いほうね)

10月のたまっていた写真

以前から約束していたので アリス家を牧場に招待 
この日は暑かった
ポチ(馬)が好奇心いっぱいに見てるけど ワン達は知らなくてよかったかも
17 - 11

牧場の横でお亡くなりになっていた モグラさん ( ̄人 ̄)
17 - 1

日向がまだとても暑い日は 木陰散歩
DSC_0575.jpg

台風の後は 大量のドングリ道
DSC_0564.jpg

ルー&リードとランチ 写真撮ってもらったよ
cf14102305.jpg

雨の日は おウチでトリックして遊ぼう

色々な説が出た写真 ハリーポッター 仙人 ジェダイ 結局 Macoの宅急便?
15 - 5

お掃除すればいいの?
1413347746746.jpg

それより ひっぱりっこ しない?
1413347742027.jpg

寝るのが 気持ちの良い季節突入
26 - 1

DSC_0567.jpg

DSC_0549.jpg

次男坊の誕生日 日頃お金がかかるばかりなので遠慮しているのか?
今年はプレゼントのリクエストがない。
何か食べさせようとしたけど、外禁中だそうで寮から私用で外出禁止
PC持って行くついでに 食料とケーキを持っていったら喜んでた様子。
1414421810832.jpg

何をやらかしたか?先輩の怒りに触れたか?連帯責任で 外禁中の1年男子7人
みんなで小さなチョコレートケーキ分けて食べたそうです。
良かったね
5545.png
