馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

FCI東日本 2015

去年 は 晴れたけど 霜がとけて転びそうになりながら走った思い出が・・・
その前なんて思い出したくもない 悪天候
それが こんなに状態の良い大凧って あったんだ ごめん 大凧
さぁ走りは どうだったでしょうか??

AG3 珍しく回したりしないでウォークまで行くスタート
ところが その分 3番まで Maco のスピードが予想より速かった。
フロントなんてしてられないでしょ バカな私
いつもだったら余裕なんだけど 確かにくるくる回し ナイし速いわけよ。
フロントしている間に足元に来て見失う私。
ここで1回目

トンネル後 アウトから どっちを走るか悩んだけど 検分通り アウトフロントして
奥を走ることに決めた。
アウトでココだけズルッと足を滑らせて 先行するはずが先行できず トンネル指示
遅れて スラを向く
これで2回目
シーソー後 かぶせるスラだから余裕だと思ったんだけど 手伝いすぎ???
なぜか2本目から入って これで3回目
はい失格ゴール

タッチ後の初速は良くなってきた。
全体のスピードも上がってきた。
コース上でスピード上がった後の細かい処理のハンドリングに私がまだ迷うし
上手くいかなかった時の対応もできていない。
スラ入り・・・ 悲しすぎる

AG3


JP3 こっちは U先生コース いかにもです
でも直前でラージの大豆君の すごくすごく完璧でカッコいい走りを見ることが
できました。

でも同じようにできなかった
少しビビッて走ってるかな
レンガの前のフロント後 アウトがもたついた
そして悩んだけど引いて入れようとしたスラ これも引いたせいかトンネルに
向かせてしまった。これは取られず。
最後はダブルの後アウトエアーが入れず バッティングと最後のバーの処理が雑に。

失敗1 拒絶2 タイム減点 2.11 合計 -17.11 すごっ
これで生還した17頭中17位
このコース 標準旋回スピードが 4.5m/s それで 2.11 ってことはやっぱりタイムは
あまり気にしなくてよさそう。
こういうコースをサラッと帰るのは 何年後なのかなぁ??

JP3


私の勇気も必要だ!
もっと自信をつけないと。

先生が一生懸命スピードアップ対策してくれたお陰で ひなママが撮ってくれた写真も
かっちょいい
10945573_1608198936079335_1657137497507676464_n.jpg

寝坊

1年に1回ぐらいあるんだ・・・
寝坊・・・
すみません
駅まで遅らせてもらいます

ってついでに散歩もする気かい?(papa の心の声)

papa を下ろして

お散歩へ出発するよ~
DSC_1798.jpg

やっぱりココはチベット
DSC_1825.jpg

こんな中だけどボールするの?
DSC_1820.jpg

やるわっ あたいっ
DSC_1808.jpg

雪って楽しいって顔だけど 泥だらけじゃない??
ルー家がこんな汚い散歩するなんて おバカじゃないって言ってるね(笑)
DSC_1803.jpg

とどめはノーズワークね
DSC_1827.jpg

あなたはこんなでも平気だけど 私の手は死んできたから帰るよ
DSC_1829.jpg

帰宅後 よく寝る子ら
でも雪やんできて一番ひどい時に散歩に行ったんだということに
私はショックを受けたのでした。

ボチボチオビ練

今日は
こんな天気だから ちゃんと Blog 更新しなさいって日ですね。

Maco 運動神経は良いはずの犬種 だってハーディンググループだし。
でもヨーロッパのアジ界で活躍しているのは ほとんどプロハンドラーです。

運動能力は良くても、環境シャイ 音響シャイ の神経質な子が多いのです。
そして オスメス関係なく 標準サイズの幅が広く ミディアム~ラージまで。
毛の量もスムースからロングまで日本では分かれていませんが、胴胎で
どんな子が出るかもわかりません。
血が濃いので、遺伝疾患も少なくなく、関節の問題やてんかんの子もいます。
ヨーロッパのブリーダーは掛け合わせを大変考慮しているので、検査をしている
ブリーダーがほとんどです。
マールやグレーは劣勢遺伝子なので、他の色をかけます。
家庭犬としては とても可愛い犬です。
ワンオーナーべったりタイプの犬なのでモジャ好きにはたまらないでしょう。

話がずれました。

Maco は 日本生まれで I さんが丁寧に子犬の環境馴致をしてくれています。
珍しく知らない人にも寄れる巣晴らしい性格です。
ところが私のその後の育て方が下手なので 他の犬には態度を変える子になって
しまいました。
気の弱い犬や小さい犬には 最初のアプローチ次第では ギャンッと吠えて
脅します。
犬と遊ぶこともしません。させてこなかったのもあるけど。
Ken しないし。

他の犬に対しては私が注意すればいい事なので 私や家族 他の人に良ければいいかと
妥協しています。

女の子だからかな? 強くしすぎると卑屈になる性格を持っているので 精神的成長
を見て 比較的 陽性強化で色々教えてきました。

アジについては 幼い頃に アジ楽しいの刷り込みに私が失敗しているので まだまだ
刷り込み続行中。

オビについては 少しずつ少しずつ オビっぽくできるように。

なんにせよ Maco の意欲づけが まだまだ発展途上
下手なんだよな 私が。
引っ張りっこしようとオモチャを持ってきて 楽しそうに引っ張りっこはする。


でもいつでもどこでもするほど1番ではない
っていうか させれてない。

ちょっと前までは Ken がどんな吠え方をしても プチパニックだった
他の犬の吠える声も 好きではないので アジ練中にノリノリの犬がいると
テンションが下がるし。
それも少しずつ気にならなくなってきたかな。

要求吠えをする Ken-G その横で 少し不安げな顔の Maco
Maco も要求吠えしてごらんっ ボールするっ?するっ?
少し声が出るようになって 同じような感じでアジの場面でも吠えることが出来るように
なって来ました。


当たり前ですが、動きがある方が楽しく 集中します。
止まる動作からの動き出しが 遅いのが今のアジの課題 牧羊犬だからできるはず。

そして動きがアジに比べると少ないオビ練

我が家の持来は なんでも持って来るです。
オモチャ片付けの時(オモチャ Take)
papa のお風呂上りの時(パンツ Take)
ボールのない日は ボール代わりに 枯れ枝Take

ダンベルもこの日はプラダンベルがすぐに見つからなくてアルミダンベル
だって軽いし。
このまま抵抗なく続けられるようにしていければいいでしょうね


その後日 プラダンベルわざわざ持っていった日
テイクって言ったつもりが 手(テ)に聞こえたらしく
プラダンを手で叩き落としています
これは つぼ に はまったわ(笑)
ピントが合ってないけど


他の犬が通ると 集中が ぜーんぜん もたない。
伏臥の休止は まだまだ 1分たつと座る
Ken-G が付き合って 合計10分は臥せしてたかな。
さすがエライぞ 年の功
DSC_1765.jpg

似てくるもんだ
DSC_1788.jpg

お付き合い お疲れ様
DSC_1768.jpg

L練習会2015年2月

練習会前夜 すごい悪夢を見た
papa 絡みだったのは覚えてる
いつもは起きて 体の上に手が乗ってたりして寝直すと大丈夫なのに
長い時間うなされて眠りも浅かった。

papa は土日ともマスターズ これに車で行きたかったようですが、私は土曜だけ
何とか貸してほしいとお願いした。
駅まで papa を送り、練習会へ。

エントリー AG2,AG3 JP2,JP3

この練習会の前のレッスンから 非常に悪い
スラの加速とタッチ後の加速の練習を始めました。
シーソーは大分良くなりました。

AG2
この練習にまだ慣れていないのは私 最後のシーケンスはその場あおりスタートでは
無理でグダグダゴールになっちゃったよ。
でもこれで 問題が解消できればいいな Maco 楽しそうだし。

リトライは もうなし。

AG3 こっちは ご褒美なしで
難しい処理の距離感が悪すぎる。
伸びて跳ぶから裏を取られる。
もっと対面でつかまえないとダメかな
引きすぎてもダメだし・・・これは練習して私が身に付けないと。
AG3 1回目


AG3 Retry
シーソー後少し速めに出すことに。
つかまえられたが、今度は手前回しが奥に→踏み込みが足りん。
その後 1回目行ったからとウォークの指示がないがしろに。
少し離れすぎたら 来ちゃうし どよ~ん


JP2
直トンの後 右に270度旋回 絶対間に合わないからバックスイッチで
これは出来たヽ(^。^)ノ
その後 スラ遅すぎて私の気力が失せた・・・最後のしょうもないシーケンスを
忘れて障害倒す始末(ハンドラーが) そんな勢いじゃトンネルも入らんよね。
リトライなし


悪夢を引きずっているのか?まだ CR がない。
ひなママと 気合を入れ直そうということに。
また直トン後 この前の千葉のようにトンネルに入るか?
でもエアーに入れるか走ってみよう ! ダメなら右コマンドだ!
これがバッチリ 無事生還しました。
そのダッシュから Maco 速いし・・・
とにかく良かった。
せっかく頑張って走って 検分も何種類か考えて処理できた
CR も少なかったのに。
先生からは「Maco ちゃん しぶとい走りでCR」
いいもん、しぶとい走り目指しちゃる。
リトライなし


そして、帰宅途中に papa から負傷したと連絡が入った
詳細をわざと書いていないようで 心配だけつのる。

なんと ゴールタッチで左手第3中手骨骨折
何十年水泳やってゴールタッチしているのにやるねん!!!
うまくいってギブスはずれるのが 3週間後
10989128_746278022134678_4265862289112620063_n.jpg

「みんながはずさないと結婚指輪切断の羽目になると忠告してくれた~」
といって その はずした指輪を紛失

やっぱり悪夢だよ・・・
しょうがない 買ってもらうか 新しい豪華なの

私には予知夢の才能がある???
でも悪夢はごめんだな。

不思議なことに 翌日の朝 ウォークインの床に指輪発見
昨日なかったのになぜ??
そこは神様が私の欲深さを許さなかったらしい

あ、papa 0.11秒差で 2位だったって。
翌日も含め、たくさんリレーエントリーしてたのに チームの皆さんにも
大変ご迷惑お掛けいたしました

年取ると直りが遅いんだからね。
私も気をつけなきゃ。

2015年 2度目の雪

やっぱり ここだけ違っていました。
朝からずっとずっと雪
都心のほうは ずっと雨らしい

ということで アンサンブルの練習をブッチしてしまいました。
ごめんね みんな。

なのに散歩は行くのかいって 行きますとも だって絶対誰もいないもん

雪ってよくわかる Maco の体
05 - 2

だって目に何か入るの
05 - 4

口にも入るのっ
05 - 22 (1)

やっと撮れた
05 - 9

Ken 様のご要望により何かすべし
ボール忘れたんだけど・・・枝でいいらしい 枝投げ開始
05 - 13

Maco もできたね
05 - 11

なかなか似合う
05 - 12

隣のゴルフ場は既に うっすら雪化粧
05 - 19

ママ 誰もいなぁい
そりゃあ そうだ
あんた達の為に雪まみれ雪だるま不審者状態で外に出てるんだよ
05 - 18

満喫しましたか?
05 - 10

しましたよね?
05 - 16

最近 すっかり 自ら進んで写真用の物に乗る方たち
05 - 21

ずぶ濡れの犬と私 ドロドロの足 帰ってからが大変なのよね
でもよく寝てくれそうです
