馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初訓練競技会は波乱の幕開け

朝は風もなく 思ったほどではなかったけど風が吹いてきてどんどん気温が下がってきました。
滅多にない近場で かつ アジリティは出ないという環境なので 慣らしに出てみることにしました。

直前のアジレッスンの時 訓練競技会バリバリのレン君ママに見てもらったらアラが出る出る

停座で待たすと立ってる (´Д`*)
誰にも教わらず 一人で練習しているツケが出ちゃって 動いてもすぐチェックできない
慣れない場所だと不安で立つ可能性大じゃないか (´・_・`)

とういうわけで 自由課目にしようとしていた遠隔も 停座からだと不安が出てきたので
急遽 近くで何とかこなせる課目を探し出して ダッコとお手・おかわりを練習することに。

あと一つが見つからず しょうがないので遠隔で一番キレイに出来る 停座から立止に決定。

ダンベルも周りに気を取られると怪しいし、跳び系は テンション上げる為の 往復連続跳びしか
教えていないからダメ

8の字は アジのスタートのインから これもテンション上げ用に作ったから×
こんな調子で出るのか???

でも この前の TT2の試験では もっと長い休止やもっと長い脚側をしたから大丈夫では??
なーんて甘い考えでのぞんだ結果は (^_^;)

さてさて 受付をして 自分の出番が後ろの方だったので、アジの検分をのんびり見ていると・・・
思いっきり 私の名前と犬の名前がアナウンスされ、恥かしーい
本部にダッシュすると ●●●ポーチを落としていました~ ( ノД`)
そこは 放送されなくて良かった (笑)
昔 落としてなくしたことがあったので 新しいのを買った時に しっかり名前を書いたのが
良かったような悪かったような いや良かったんだよね
でも こっそり訓練出場の予定が アジ2度までなのに 来てるの??になったちゃったし (^^ゞ

極めつけは プログラム見ていたヘレママに 「ねぇ なんで一般に載ってるの??」
え、一般って??あれ?あれ?
訓練競技会 大抵 CD2 は 一般の部(プロ)とアマチュアの部に分かれます。
第3部(アマチュアCD2)で申し込んだと思ったのに・・・本部に慌てて言いに行ったけど
「プロに挑む方もいます。頑張ってくださぁい!」で終わってしまった。
なんか自分にプレッシャーかけてしまったよ
まぁ Maco にとっては変わるわけじゃないかと気持ちを切り替える他ないよね。

26組の20番目ぐらい 相当待ちました。
アジと違ってアップする時間がわかりにくい
ジャッジによって 1頭にかける時間が違うし。
寒いので アップしないと さすがの Maco も震えているので念入りにアップしたい。

3頭ぐらい滞ったので出てしまおうとアップを始めたら あいにく全員入っちゃって
よりにもよって Maco 入る直前に 入口近くにいたポメちゃん複数頭がギャン吠えしてるし
なんで見学なのにギャン吠えする犬が そこにいるの~っ お願い外側にいて~って感じでしたが
まぁ そんなこんなで 出番が来ました。

講評してくれる時に 見たらすぐアマチュアと判るとは思いながらも 他の事を言ってもらえたらと
一応 間違えましたと一言伝えて開始

思ったよりも脚側が出来たけど リードをはずして1度コーナーが膨れた それぐらいだったので
いいじゃん いいじゃん と思っていたんだけど

その後 まさかの招呼の時 停座で待っているはずが 立ってる・・・ココで既に不安が的中

行進中の伏臥は戻った後 停座せず 複数回の声符
 →思えば 伏臥STAY を強く教えすぎて ご褒美上げてからしか 停座させてなかった (-_-;)

行進中の停座、伏臥、立止はとりあえずできた?んだっけ?もうあまり覚えていない

自由課目の遠隔からの立止 どうだったっけ?
立ってたのを遠隔で停座させて立止させたっけ??

ここらで 高架を走る電車の音やジャッジの手を上げる指示にビクビクしだして
スタート位置が とても不安になってきた様子
OPDES のスタート位置と同じ感じ
戻る時に 戻らないで 後ろに回って膝裏をツンツンして ダッコして~っが始まった。
まさかの疲れた時(子犬の時以来)や甘える時にしかしない仕草

残り二つの お手&おかわり も ダッコ もできて 脚側停座までできたのに
そこからスタート位置に戻る時にツンツン

終了~

よく頑張ったねとダッシュで走って戻る途中 呼び止められて 何か注意事項を言ってくれると
ジャッジの先生のところへ喜んで戻ったら
脚側の時の手がペンギンみたいに開きすぎでもっと自然に と注意されました。
かぁ~ この前 TT の時に 手が誘導みたいに見えると注意されたので 頭の上にならない
ように開いていたのよ
お友達がOBの時も手を広げていたから そういうものかと勝手に思っていたのもある
まさかの逆効果ですか~
まぁ とっても不自然だったのよね。それとも関西と関東で違うのか??
不自然な歩き方の人いっぱいいるじゃんね~
たくさんミスがありすぎて 突っ込むのは人の歩き方?
あぁ まず最初に犬より ソコから直せってことか?
なんか とっても残念な気持ち

どの人が見ても 大丈夫なように練習しないと。
直してリベンジするしかない
Maco 頑張ってるし 慣れたら きっと平気になるはず きっときっと (T_T)
一般の部で 最下位じゃなかった 数組いたど (゚д゚)
励みにしよっと (笑)

動画は・・・この日の3回目の笑える話
前回の TT も休止しか映っていなくておかしいなぁと思っていたら 内臓メモリーがいっぱいだった
脚側の一部 それも切れてます
ヘレママ 慌てさせてごめんよ~

ペンギン脚側ね (^_-)


寒い中 アジの合間に皆応援に来てくれて とても励みになったよ。
そして こてあらママが 本当にステキな写真を撮ってくれました
途中 一生懸命励ましていた時の写真
見ると ウルッときそう

Ken だと失敗しても「このぉ やりやがったなぁ」だったんだけど Maco は また違う

大丈夫だから お利口だよ
2015122303.jpg

うん、がんばる
2015122304.jpg

最後まで よく頑張ったね
2015122305.jpg

オマケで オシャレっぽく加工してもらったのに 手に持っているのはオヤツ入れ (笑)
2015122306.jpg

これは 私のスマホ写真
2015122301.jpg

12月中旬 その2

papa のベッドに もぐり込んで 顔だけ出し Maco がバタバタ出入りすると
不機嫌そうに唸る Ken-G
2015121901.jpg

Ken だけ先に散歩しようね~とご機嫌にさせて この日はガッツリトリミング
だってボサボサだもん
2匹とも 爪も切りました
2015121902.jpg

前売りがないと無理だと思ってたのに ナイターだと大丈夫だったので お出かけ
まずは腹ごしらえ
2015121903.jpg

はい コレです! SF大好きです
2015121904.jpg

Maco の親戚の活躍も見ないとね
面白かったですよ~
SFで時代が交錯していると 今回のようにスッキリしてくれると以降も期待感が
2015121905.jpg

チューバッカ に似てる似てると言われる Maco ですが パーツを入れ替えてみると・・・
cb4.jpg

似てるかなぁ???(ノ∇≦*)
macochu2.jpg

12月中旬 大まとめ その1

牧場で あさっている女子
2015121402.jpg

上から ゴハンが降ってくる
2015121401.jpg

もちょっと おねがいします ペロン
2015121403.jpg
最近 牧場に行くと多くて1日3回の P●●が 倍ぐらい出ます。
それも最後までキッカブルな物が (*゚ェ゚*)
お腹絶好調

前半は 20度を超える ポカポカの日もありました。
Maco はともかく Ken-G の笑顔ってことは 暑いのね
2015121601.jpg

ツツジも狂い咲き
2015121602.jpg

そして毎年恒例 ボランティアのクリスマスミニコンサートへ
管楽器ってお腹が空くの
可愛いミックスサンドを買ってきた
お留守番ご苦労 でももう1日演奏があるからね
2015121603.jpg

そしてとうとう届きました
9月で貯まったポイント
10月にJKCから通達が届き 登録書類等を郵送し
12月に 血統書の書き換えと グランドアジリティーチャンピオン登録が完了
一つ目標達成!!
2015121802.jpg

エッヘン (*´∀`人 ♪ 3才8ヶ月 上出来です 
身体もバランスが良くなってきた
2015121801.jpg

最後にしたい・・・TT2

前回の OPDESの TT2 の合格が 1月だと思い込んでいた私

去年の 12/14 だったよ ( ;゚Д゚)
1年以内に受験しないと いけないのに・・・
慌てて調べたところ この日しかない 12日の秋ヶ瀬

1回目の TT2 をオビの競技会と併設にして 掲示板張り出しのホチキスの音に休止中
ダッシュで逃げて私の横にピタッと脚側停座して動かなかった Maco
合格するのに環境も考えないと 暑い時もダメ なんて色々延ばし延ばししていたら 日がない
結局避けていた 秋ヶ瀬 
隣のリンクでアジ MC 音楽 風が吹くと金属音がなる大嫌いな表彰台もある
オビの競技会もある~
もちろん 掲示板張り出しホチキス音も・・・ ○| ̄|_
でもこの日しかない

神様が 「Ken-G のセミファイナル権取ってないでしょ!JKC真岡をやめて こちらにしなさい」
と言ったに違いない
本当は 私のど忘れなんだけど・・・

とういわけで 朝早くから 秋ヶ瀬へ
Maco 最初の組の 3番目 7:20 ~ コンビはボステリちゃん
心の中で 早く済ませてね~ 休止がすごーく心配だから・・・私もダッシュで終わらせるから
休止中 コッチに来ないでね~ 本当に心配だから・・・
と祈っていました。
というか そんなに不安なら出すか ですけど

雨予報も変わって 地面のコンディションも 秋ヶ瀬なのに思ったより良かったけれど
一応マットを持ってきました。
動いたら一発でわかる けど 戻すのにもコマンドでできそう

横で練習したところ なんとダッシュで逃げてきた!
あ、ホチキス音 (;д;) 
でも 今張り出しってことは しばらくは成績の張り出しがないって事だよね
祈ろう

あっという間に 出番
ボステリちゃんの様子を見る余裕もなく Maco に睨みをきかし、無意識に心の中で
「おりこう おりこう そうそう ステイステイ」と唱えていたような・・・
一度カチンと金属音がしてビクッと動きそうになったけどこらえた
なんとか 魔の休止時間が過ぎましたぁ
ボステリちゃんは とても良い子でした。ありがとう

脚側は 行進中の停座が2声符になったのと 時々集中が切れて頭が下がったけど 1年前より
比較的良くできたと思う。

合格しました ヽ(≧∀≦)ノ 
休止に入るときに ジャッジの指示を待たずにしたのが減点 これ前回もそうだったような (^_^;)
安心と共に どっと疲れが・・・オビって疲れるわ

これでホッとして 車でノンビリしていたら 呼び出しの放送が・・・
あ、Bセクション すっかり忘れてた (ノ_<)
ダッシュで走っていって 始まったところにギリギリ入れてもらえてセーフ
OPDESさんには いつも 呼び出し食らっているような またご迷惑お掛けしてすみませんでした
Bセクションも無事合格

で切り替えて Ken-G の PAG3
今期1回目 私がコース間違え失格 
2,3回目ウォークのタッチ跳び
今回4回目です。
去年は 2回出場でファイナル権GETした親孝行息子だったのに。
我が家取ったら その後ほとんど出ないケチケチなので。

お友達に秘策を教えてもらって Maco のレッスンの前に5分ぐらい タッチとスラを練習
ほとんど障害を跳んでないんじゃ

PAG3  188m 2.0m/s
結果 CR 3.57m/s 52.62s 完走率82% PR率71% 4席/15頭 
もちろん最年長 13才9ヶ月
元気に走った タッチ踏んだよ~ やったぁ


ついでに出た Maco AG3
これが スタート位置に着いた途端 MCの真ん前でテンション突然急降下
ジャンプせず トリックコマンドに全く反応せず・・・ こりゃあ 長くいたらあかん で出しました
最初からシーソーまですごーく遅い こんなに走れるコースなのに・・・
ウォークのタッチは良かった!
松本の成果がここで出ても・・・嬉しいような悲しいような・・・
スラが少しテンション上がって 最後の送り出しバックスイッチもうまくいったのは嬉しかったな

CR 42.47s 4.43m/s 大先輩のカイ君に次いで 2席でした ヽ(^o^)丿
Maco 前回 初3度で ラッキー1席 今回 CRなのでファイナル権GET
親孝行だ!
Maco はこれで しばらく AG3 出なくていいかな


そういえば この前のOPDES六甲でお友達が ベストドレッサー賞をGET 
彼女は タイツでパワフルに走るスタイル抜群の美女
そういうのは絶対無理だから 年寄り元気に走ってるで賞 くれないかなぁ
遅くても頑張ってるで賞 とか・・・チワワとかダックスちゃんとか あ、人じゃなくて犬にね 特別賞
その代わり 1度もらった人はもらえないっていうので。
どうよどうよ OPDESさん (笑)

Kentaro は本当にケアを始めてから コンディションがよい
もちろん スピードは落ちているし、寝ている時間が長いのもあって 身体もすぐ硬くなるけど
ケアをすると すぐほぐれるのがわかる

お友達のJRT のケアを六甲に行く当日にしてあげたら 元気に走ってメダルたくさんもらったと
報告がありました。
ケアをすると 身体のラインが変わり、崩し停座が正しく戻るそうです
手術を何回もしているけど 元気に走ってくれると嬉しいよね。
これから定期的にケアをすることになりました (^_-)
老犬には 特に効果抜群だと思うので Ken も良い看板犬になってもらおう!
ちょっと脱線したけど・・・

この日 あずよもママにはスープをいただいて (お代わりしちゃった)
それにステキな写真ももらいました
ニケライママパパ タープ入らせてもらってありがとうございました。

そして ルーママ TT受験の時も 支えてくれて そしてアジビデオもありがとう
リード楽しみだねぇ  とっても良い気質の子だから これからももっと良くなるに違いない
頑張ろうね
Ken が CR できたのは 秘技ルールーのお陰です (さすが テリア飼い)

かわいいKen 尻
2015121201.jpg

数々のタッチ跳び写真はあれど タッチ踏んでる証拠写真は数少なく貴重
2015121202.jpg

頑張れ!次の目標は14歳で CR
2015121203.jpg

外では集中していた Maco 嬢
2015121204.jpg

元気だったのに スタート位置で撃沈
2015121206.jpg

ここらで 少し元気になる
2015121205.jpg

馬に似てる?

以前から思っていたことだけど 我が家の犬って馬に似てる?

馬塲の日陰部分に霜が
2015120801.jpg

ん、だれか あたいのことみてる?
2015120803.jpg

ニョ~
キャア あんた だれぇ?
2015120804.jpg

骨折休養中の2才♂ ウィーク君でーす
2015120802.jpg

あ、いない
2015120805.jpg

でたっ!
2015120806.jpg

キャー
2015120807.jpg

キャー
2015120808.jpg

お初な1頭と1匹 どちらも お互い大興奮


なに騒いでるんだかな by Ken
って あんた なに食ってるんだかな (ボロ=馬糞 でしょ) Σ(゚д゚|||)
2015120809.jpg

馬を障害物ぐらいにしか考えていない Ken
比較的新しいミントちゃんも犬に興味
2015120811.jpg

ポッキーには大胆な Maco
2015120810.jpg

アオには態度が違う
2015120812.jpg

ミントにはまだ悩み中で強く出るときもあり
2015120813.jpg

と ここで ミントがいつも顔を出してもぐもぐ落としている物を発見
2015120817.jpg

いいでしょっ おいしいのよ コレ
2015120814.jpg

こいつ 馬なのか?馬かしら?
2015120815.jpg

おいしーい これ
2015120818.jpg

それ 馬のエサだろ それも口に入れたやつ by Ken
って あんた なに 草食ってるんだ (°_°)
2015120819.jpg

この後 パインと一緒に放牧
2015120821.jpg

むふぅ~っ 
2015120822.jpg

それ 近すぎだろ by Ken
って あんた どこで寝てた?(パインの馬房でしょ)
2015120820.jpg

ピレの神経質なところ 音に敏感なところ 物見するところ 馬そっくり
Ken は・・・ ( ̄o ̄)

翌日は2匹の犬達から 大量の良い P○○が出ました
