馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ OPDES TT1 受験TOPMaco ≫ OPDES TT1 受験


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

OPDES TT1 受験

グレーゾーンの 体高
首を持ち上げて無理やり胸張りの姿勢を取らせると 41cm
怖くて縮こまると38-39cm
家で測ると40-40.5cm

この前の OPDES で相談すると 1度の時 計測してスタンダードなら
パフォーマンスに落として良いし、今 1歳半の時より2歳3歳で数ミリ
小さくなる可能性があること
無理に取らせた姿勢ではなく、リラックスした姿勢で計測するのが理想
3度の時にまた2人で計測があるので と説明してもらい
一応 試験を受けることにしました。

今回の会場は、比較的新しいグランドなので、匂いもひどくないはず。
下は砂で 今の練習グランドも同じなので慣れているはず。
お天気は なんとかもつようでホッとした。
曇り それもそんなに寒くない。
時々 強い風が吹いて 枯葉が落ちてくる。目で追うそぶりを見せた。
駐車場の足場が悪いため、鉄板を何枚か置いていたので 車の出入りがあると
時々 Maco の嫌いな金属があたる音がする。

風よ吹くなぁ 車来るなぁ この祈りは届いた様子

自分の時間に来ればいいのに 受付時間に間に合うよう早く到着してしまったけど
この時間を使って初めての場所に慣らさなければいけない。

ここで Ken爺の出番
いつもの朝散歩の様子で Maco を従え 匂いかぎとマーキング。
このどこでもいつでも自分のペースで行動できる仲間がいることが Maco にとって大事。
初めての場所でも少し安心感が得られるはず。

この数時間に少しでもキョロキョロをやめさせて 私に集中できるようにしないと。
いつもの練習と同じ順番でアップしたり、トリックしたり、引っ張りっこしたり。
そして 少し離れた静かなところで STAY 練習 この時は動いたら少し強めに伏臥させた。
この後 ノーズワーク で鼻を使わせる。

さて問題は 休止 と 停座で30歩離れて待つ

Chuchu にも付き合ってもらってペアの練習もしたけど怪しいこの2項目

40歩常歩 左ターン 
10歩常歩 10歩速歩 10歩緩歩 10歩常歩
右へ常歩10歩 右へ20歩常歩 左ターン
10歩常歩 停止停座 10歩常歩
左へ約20歩常歩 群集4人の中8の字 停止停座

ここまで 10歩離れて 伏臥のまま休止しないといけない

偶然 前のクラブのグランちゃんとペアで とってもラッキー
この日は ドリちゃんも J1もいて楽しくてよかった。
グランママとは休止が少しでも短時間で終わるように
お互い さっさとやってしまおうと約束して。

出番の少し前に Kentaro だけ出して遊んで Maco じらし。

いつもと違う 特別オヤツ
「ほらほらこんないいものもってるよー 集中っ」「いいこぉ」を刷り込んで
よっしゃ 行こう!

番号が後なので グランが先に動きのある審査
Maco が休止
こっちを見て欲しいのに 想像通り少し落ち着かない様子
一生懸命 横目でにらんで 犬にだけ聞こえるぐらいの声になるかならないかの
小声で STAY DOWN と唱えて グランを見るどころではなく 何とか過ごす。

これが無事終わると少しホッ
後は 停座 30歩離れる が次の難関
これも無事終了
伏臥&招呼はバッチリ

脚側はまだ長い距離は練習していないし、時々ぶれるのは想定内
審査側から見るとキチンと集中しているように見えたようで褒めて頂いてビックリ
他は満点で 思ったより得点が頂けて 

ジャッジ 新井哲雄先生 48.5点で合格ヽ(^。^)ノ

Bセクションの最初の項目は ジャッジが1頭ずつ触っていく
Maco は背中をくっつけてなぜてポーズに。

次は周囲を軽くお散歩 これまた先頭でラッキー 後もグランだったし。

無事 TT1受験は終了
ビデオは撮る余裕がなかった。

知り合いみんな合格  やったぁ

シュシュママ有難うね

マディパパ&フェママを知っている方が 二人いらっしゃって声をかけて頂きましたよ!

あ~疲れた 私の神経が。
今後の TT2 も考えると白髪増えそう。

Maco もストレスを感じていたと思うので 帰りにいつもの小山で自由に走らせて来ました。
アップダウンして思いっきり楽しそうに走っていました。

さて今度の週末は とうとう 初 JKC です。(アトラクションだけど

オレのおかげだな まぁ よくやった
DSC_0541.jpg

Comment

編集
きゃぁ〜〜
遅くなってごめんね〜!

おめでとう おめでとう!!
よかったねぇ

ママのドキドキが伝わってきたよ。
2013年11月14日(Thu) 12:03
Re: タイトルなし
編集
試験ってやだよね。
Maco をなんとか良い状況でしなきゃって気持ちが強いから頑張れる気がする。

またよろしくお付き合いくださいませ (^人^)♪
2013年11月15日(Fri) 14:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

