馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 再診TOPHealth ≫ 再診

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

再診

2013年の年末に異常値が見つかって 一時スゴイ数値に跳ね上がり
生検勧められた経緯を持つ Maco

これ以降 長文で今までの内容と重複する事が多々あると思います。
覚書も含めます
-------------------------------------------------------
まず 血液検査結果から

最初は わかりにくいので一時期フードのみにご飯を変え その後
セカンドオピニオンで 生検は延期
とんでもない数値は下がったけど
元の病院の再検査でまた少し上昇して再度生検を勧められ・・・

お腹を切って 原因を特定し 少しでも早い治療を始めるべきなのか?

長い間 愛犬が闘病生活を送っている方と連絡を取ることができ
実際の数値と経緯 その方の経験から まだ生検をする段階ではないという
私の持論を後押ししてくれる言葉や励ましを頂くことができました。
ハーブに詳しい友人もアドバイスをくれ励ましてくれました。

ここで 徹底的にやれる事をやろうと思ったのでした。
良いといわれる物をたくさん取り入れた食事の見直し
性格を考えて 成長に合わせた運動を続ける。
そしてストレスのない時間を作る。

ピュリファイ(+ローズヒップ) 
黒ゴマきな粉 根昆布の粉末 干し舞茸の粉末 
すりゴマ
ビーポーレン
エビオス
クランベリー ブルーベリー粉末
ヘンプオイル リンゴ酢
シジミ汁(シジミやホタテ)オーツ麦か玄米のくず粉とじ
ひきわり納豆

それに
タラ・シシャモ・豚ヒレ(加熱) 生肉(馬・ウサギ・羊)
運動後 レバー(加熱) 運動途中 トリムネ 手羽先(生)
カボチャ ニンジン その時ある野菜

あると入れるもの
スプラウト リンゴおろし 大根おろし ヨーグルト

時々入れるもの
黄身(生) 白身はくず粉とじに

注) どれも適正量以上あげすぎないこと!

食事を 1ヶ月続けて さぁどうする?
セカンドオピニオンの病院が遠かったので 調べて見つけた近所の女医さんの所へ
彼女の愛犬が 症状のない数値だけ異常が出る状態 だとあり Maco と状況が似ていました。
生検の前に 大学病院で検査をして 症状にあわせた対処で今は元気に過ごしている
ということで、話を理解してくれる そして こちらも理解しやすいと思ったからです。

最初の病院では 耳にも入れてもらえなかった 食事やオヤツによる数値の上昇の
可能性はもちろんのこと 日常生活でも変化しやすい体質もあるということ。
夏場やワクチンなどで上がる場合があること
食材については そのまま続けるようにと 言われました。
この時の血液検査は 1つギリオーバーがありましたが、正常値に。
食事療法が効いている証拠です。
胆汁酸の数値が高めだったので1か月 ウルソを続けました。
ウルソが切れて1ヶ月以上たった昨日 ドキドキの血液検査の結果は

ALL 正常値 ヽ(^o^)丿

半年の悪夢が終わりました。
皆さん お騒がせしました。

Maco は元気で正常な犬です。

注意する事は
アキレス 肉 生野菜 (量に注意)
ジャーキー 鹿肉 ×

一緒に検査した Kentaro もバッチリ正常値
こやつは
魚系(特にサーモンは×) オヤツも量によって危ない
タラ・シシャモ ○ 油の少ない白身魚は大丈夫

個体差がとてもあります。
長男 N が桃や青魚アレルギーなのと同じですね。
手作り食のバランスに自信がないのと ご褒美用を兼ねて 朝ご飯はフードのみ
散歩中にたいらげてしまったら 帰宅後ピュリファイ入りヨーグルト
歯磨きの時のグリニーズはやめました。

おまけ?の
・Maco 左後肢の指間炎 よくなったのでステロイド入クリームやめる
ティートリーオイルが効いた気がする私

・Ken 膀胱炎疑惑 尿漏れ変化無し 
尿検査から膀胱炎ではなく 老年期による括約筋の緩み
括約筋を締める薬を少量から試してみることに 飲み続ける必要はなし
良くなったらやめていいそうです。
バカボンパパを脱することはできるか???

これらのことが大きなきっかけになりました。
食事以外にできること
私自身 子供たちも手がかからなくなって 時間がある今

老犬 Kentaro と長く元気に一緒にいたい
若い Maco に怪我がないように 長くドッグスポーツやオビを楽しみたい

この夏は 勉強です

まず 最初の3日間が終了しました
頭がパンク~ 引き出しが小さくなってる

実験台の papa にはなかなか好評です

T が寮から たまに帰った時 おかしい所があったら練習台決定だな!
現役アスリートだから面白そう

N は今の所 どこも変な所ないけど 良くなりそうな所は満載だな。
体堅いもん

運動バカ家族には 使える技術です

犬達は何も言ってくれないから難易度が跳ね上がるなぁ

がんばろっと

暑くなると風通しの良いココが気に入りの Ken
2014071906.jpg

最近は キッチンの暗い隅が気に入りの Maco
暑がりの彼女の為に アルミを置いてあげました
(Ken はアルミの上嫌い)
2014071908.jpg

「明かり消してよ」
2014071907.jpg

そしてソファ
寝ぼけたチューバッカ
2014071909.jpg

チューバッカ2
2014071910.jpg
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月20日(Sun) 14:30
Re: No title
編集
柚子ママ ありがとう!

ピュリファイにダンデライオン入ってる。
薬はできるだけ避けたいもんね

うずら情報 覚えておくわ
うずら卵 私好きだからあげたくない i-240
これからも色々教えてね

勉強がんばります はぁ~
2014年07月20日(Sun) 15:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

