馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ JOA2015TOPMacoアジ ≫ JOA2015


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

JOA2015

JOA 2年前 Kentaro でエントリーした大会に 10ヶ月のMaco を連れて行きました。
今度は Kentaro が応援で Maco がエントリー
この大会は 今年オランダ開催のWAO選考会になります。
色々考えるところがあって出場することにしました。
1年に1回限り、出場に制限のない1発勝負の大会
JKC のレベルでは まだまだの Macoペアにもチャンスがあるかもしれない

当日は 冷たい雨の日となりました。
屋内馬塲なので 競技には問題ありません。
そして Maco には暑いより寒い方がいい
2015030104.jpg

受付終了後 体高検査へ
最初 40.7cm 予想通り ところが2回目は 41.8cm 1cm上がった
その平均? だけど 今まで何度も計って41cm近くではあるけど 未満だったので
粘ってみたら もう1度測ってくれました。
この時 私が任せてしまったのが悪かった
皆さん 囲んで あっちゃこっちゃ触って もう Maco ビビッて前肢から肩までガッチガチ
腰は下がり、背中は上がり 肩ももちろん上がって 首も固定 これが本当の姿って・・・
違うと思うけど
T先生・・・
 「ギリ43cm? この犬種は思ったより大きいんだねぇ」って・・・
それだとJKCでもラージサイズですがな。
脱力・・・
この件に関しては 何度か グーママに忠告してもらっていたんです。
でも何度も家で測って41cm超えた事はなかったので安心していました。
ちなみに この大会の ミディアムクラスは30cm~41cm未満です。

まだ 2歳の Maco 無理して体に負担をかけるつもりは全くなく・・・
ヨーロッパで バーダウンの流れがあり 日本でも 2,3度で40cm の大会が多くなっています。
45cmより高いバーを飛ばすなんて 私には考えられませんでした。
40cm でオープンで走らせて頂けないなら 帰ります とお話しすると
走って良いと言って頂けました。
それも 選考目指して来られたのなら 順位もつけます とまで言って頂けました。
そういう状態で ダメダメ走りなんかできません。

前もって出ていた出走順は
ギャンブラー 2番目
AG3 1番目
JP3 2番目
なんとまぁ こうなる? ランダムってわけじゃないのかしら?
これはこれで 他に惑わされなくていいかと気持ちを切り替えて・・・

クラブからは1人出ていらっしゃいましたが、私ごときが話せるような方ではなく
一人参加のアウェイ感ひしひし
でもこの経験を乗り越えようという目的も持ってエントリーしたのです。
検分も他のクラブでは先生方が一緒に入って指示をしているのですが、
今の私が 今の Maco との走りを考える - コレも強くなるため。

ギャンブラー
20150301gamblers.jpg

Ken の時に大体のルールは知っていたけど 足の伸びない年寄り Ken はギャンブル
エクストラ抜きでただなるべく高い点数のものを取る事だけ考えていました。
Maco のスラはそんなに速くない(本番)スラとウォークがタイム的にあまり変わらない
そして直前にYさんに教えてもらったエクストラゾーン ギャンブルゾーン
エクストラは無理せずしない でもギャンブルゾーンは簡単な方○ならできるかも・・・
タイム計算は ヴァロママ直伝でバッチリ
予想通りピッタリの所でブザーが鳴り、そしてギャンブルゾーンもできました!!

ギャンブラー 36点ptで6位 上出来の滑り出し

動画は 三脚自撮りなので 全部入ってませんが。


次は AG3
20150301AG3.jpg
本当はタイムを詰めたほうがポイントが高いのですが、4走CRすれば結果は
ついてくるはず。それなりに止めました。
⑯のトンネル後 ⑰をアウトにしようかと思ったのですが、そのままエアーに入って
引き付けてケチカすることにしました。
普段の練習を実戦に使う(苦手なものも) これも今回の目標の1つ
上手くいったと思ったのですが、ここが砂深かった。
ちょっと足を取られて思ったように走れず 少しもたつきましたが何とかゴールCR


Gambler 36pt + AG3 49.27pt = 85.27pt 3位
1位が 90.2pt 4位が74.1pt

次は JP3
20150301P3.jpg
ラインを作ったり タイトに回す
今の私の頭で考えられる事を全部したつもり CR 3位維持
Gambler 36pt + AG3 49.27pt + JP3 41.95pt = 127.22pt


最後のSnooker は成績順に良い人が最後に走ります。
スモールで4レッドできる子が数頭いたので、最初の設定どおり4レッド
他の人が全くしていないコースだったけど とにかく足の伸びる Maco が
走りやすいコースを決めました。
思う通りに きれいにクロージング入ってから なんと 気が緩んだ私の頭ショート
一瞬忘れて 逆飛びフィニッシュ
タイム内に帰る自信があったので本当にもったいないことをしました。
まぁ これが実力です。

スヌーカー 31pt
動画 自撮りで ほっておいたら ここでバッテリー切により写ってなかった

ところが結果逃げ切り 3位入賞できました

Gambler 36pt + AG3 49.27pt + JP3 41.95pt + Snooker 31pt = 158.22pt

表彰後、ある程度力の抜けているだろう Maco 他の子が計測しているついでにもう一度
南場先生に測定をお願いすると・・・
40.1cm
もちろん くつがえりません。
ルールですから・・・
でもオランダ行きたかったなぁ

後日 体高検査について FB friend 達に たくさんアドバイスをもらいました。
彼らからは puppy の時から測定に慣らして平気にしておくのよ! とか
ゲーム感覚でトレーニングするのよ!とか。
ピレ飼いならではの fun game を勧めるアドバイスでした。
Olga の Brava の子供 Brego は結局 44cm でラージになりましたが
正確な数値を得る為にトレーニングをしたと返事をくれました。
今回代表漏れをしたのは、自宅のリラックス状態でしかトレーニングしていなかった
私の準備不足でしかありません。

今回の参加 そして結果については 残念だったけど 本当に良い経験になりました。
色々な自信にもつながりました。

大会関係者の方々 ボランティアの方々 ありがとうございました。

SNS経由で 応援してくれたみんな ありがとう!
Maco 頑張りました~ 4走走りきれました
最後少しテンション下がってきたけど・・・
素適な写真を撮っていただいたO様ありがとうございます。

2015030101.jpg

トイレで雨の中 外に出るため、濡れてます
2015030102.jpg

いつの間に? アップ写真頂きました
アザラシか?
2015030103.jpg

ここからはスマホ撮り
すぐ乾く毛 上の写真とぜんぜん違う 少し毛が伸びた ヽ(^。^)ノ
ボロボロのユニクロベストをリサイクルした服がやっと役に立ちました。
4走あるので途中筋肉を冷やさない為に装着(首が長めで 腰太股まで覆う形です)
2015030105.jpg

大雨の中 帰宅して 大好きなpapaの膝枕で ZZZ
papa 次期理事のため、総会出席にて応援に来れず。
うーん、足先までは毛伸びなかったか・・・
2015030106.jpg

Ken-G お付き合いご苦労さん
たくさん着せたけど 寒そうだったので 途中 車に戻ったんだよね。
あなたも数ヵ月後 がんばるのよ!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

