馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ Maco 5ヶ月(覚書き含め)TOP ≫ Maco 5ヶ月(覚書き含め)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Maco 5ヶ月(覚書き含め)

小学校入学?
120914_1041~01

体は随分しっかりしてきた。
体重は6.7kg
腰の高さは40㎝近い、肩の高さ(体高)の方が低くて35~38cmぐらいか?
もっと大きくなるかも。
頭は小さい。
首回り 細いので、まだ Ken のお古のカラー。

気管や食道はまだ弱い。
マーキングしないのに Pee しようとしている Ken の前に
スゴイ勢いで割り込んで臭いをかぐので、Ken がしそこねる程。
Ken 優先で Maco の臭い嗅ぎは無視して歩いていますが、なかなか大変です。
鼻息すごい。

先日は、臭いに向かって引っ張り過ぎてむせて呼吸できなり、一瞬倒れてビックリ。
フードを幾つか吐いて、すぐに起きて大丈夫でしたが怖いったら。

Ken も若い頃ボール投げの途中 過呼吸で倒れた事があったっけ。

食欲はすごくなり、最近 Ken のように丸のみ。
たまに1食分の量が多すぎると、消化できなかった分を少し吐く時があったので
まだ3食/日にしておく。

一番怖い物は、Ken とルンバの戦い
震えているから足でもおかしいのか?と心配したが よーく考えてみて ルンバを止めたら直った。
ルンバ本体をすごく怖がるわけではない 避けるけど。

Ken が警戒吠えをすると、飛び起きて走って私の横にくっつく。
外では 近くで他の犬が吠えていると集中できない。 
無視できるようにしないと。

朝の散歩は体力作りとミラーメソッドもどきを利用したオビ練少し(Ken 頼むぞ)
午後散歩は、1匹ずつオビ練、トリックをして、集中力と私との絆 強化にしようと思う。

真面目にしろよ by Ken
写真ではなぜか Ken > Maco
120914_1039~01

take 何回目だよ とムッとしている Ken
120914_1039~02


我が家の生活から考えると、最低限の社会化も必要だと思う。
あえて他の犬に寄ることはないが、避けれない場合は大丈夫な子だけ選んで挨拶練習している。
そこへ少し不安なチワワが来てしまった。
案の定、吠えかかられてすぐその場を離れた。

こちらも言えるほどの立場ではないものの、できるだけ悪い事を経験させたくない。

でもなぜ他の犬にこういう行動が見られるのに近づけるのかな?
自分は不愉快にならないのかしら?

Maco より Ken の方が吠える側のタイプなので、お互い不愉快になる状況は作りたくない。
苦手そうな犬は避けるし、そうじゃない犬との挨拶も短時間ですませる。

Maco は、あまり犬好きじゃない癖に興味だけあって 見つけると興奮する。
まだまだ好奇心だけはいっぱいで、ハンドラーとの関係がそれに勝つほど育ってない
からでしょう。
少しずつ絆を強くして、犬自身が常に冷静で飼い主オンリーでいられるように
教えていきたい。

Maco の次に Ken 散歩すると 歩きやすいし、こちらの声にはしっかり反応するし
なぁんて良い子だろうと一層愛しく思うのでした。
10年家族の中で一番一緒にいる付き合いだもんね。

散歩途中の買い物が終わって迎えに行くと、プードルを連れたおじさんが
いらっしゃって、Ken がしっかり伏せて待っていて、プーちゃんやおじさんにも
行儀よく挨拶してとても良い子でしたと褒めてもらいました。
ちょいワルオヤジKen 外面良く待っていたようです。
たぶん、そのプーちゃんも落ち着いた良い子だからでしょうけどね。

Maco も目指さないと。
いつになるやら

環境や状況が良くなくても、ハンドラーへの集中を保つには?
先生曰く、「オビ」
でも、あまり強くしすぎたくないような。
小さい頃から徹底的に入れた方が良いのか?
精神と体の成長に合わせて進めていく方が良いのか?
私はまだ決めかねている。
今の気持ちはどちらかといえば後者寄り。

あたち いい子なのに
120908_2207~02

mama かんがえすぎ~
120912_1306~02

だからねむくなっちゃった
120912_1306~01


トイレ Pee は比較的同じ場所か近い所にする傾向がある。
踏み散らかすのは平気なので、朝起きると 肉球をキレイにする事から始まる
大喜び大興奮の Maco をサークルから出し、腹天にし、足を拭くのは、アルファ気質の
Maco にとって教育的指導にも。

肉球の匂いがキツイ。そしてシットリとしたアブラ足。
体臭はそうでもないのになぁ

毛はまだそんなにひどく抜けてない。
アンダーが少々発見できるぐらい。

永久歯が生えてきたので、歯磨き開始。これも腹天で行う。

最近ミニダンベルをオモチャにするので、引っ張りっこしてみる。
後退させると大興奮で唸りだすが、Sit や Out コマンドにきちんと反応するので
容認。

シャワーを浴びていると隙間から黒い物体が覗き込んでいる。
そして結局大好きな水遊び



きっとオビやらアジやらの隣りで水音が聞こえる状況だと絶対集中しないな~


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

