馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏に向けてTOP ≫ 夏に向けて


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏に向けて

Maco が初めて アジらしきものに接した時に 楽しいを刷り込めなかった負の遺産
この犬種では致命的
2年がかりで 少しずつ改善してきたつもりだけど まだまだ Maco の素晴らしい運動能力
を発揮させられていない。

先日のレッスンで スタートの後ろには先生の車があり、中のバリケンから吠えられた
そういう状況ってアジだと よくあること

でも以前だと逃げ出した Maco そしてアジのテンションが落ちる
最近はバリケンから出れないと知っているので 外からギャンギャン応戦モードになる
少し強くなったのはよいとしよう・・・
競技会場では 駐車場を横切るのに 何度となくそういう状況になるので面倒
だって Ken は全く無視できる子だったから。

この日 先生は Maco の性格を良く知っているので 慌てて車をどけてくださったのだけど
その後 走り出すとテンションガタ落ちでトボトボ
さっきの吠えかかる勢いはどこに行ったの~~

レッスンでも乱高下のテンション でも年々 その幅は狭くなっています
ただコース中の スラには いまだに如実に現れます。
スラだけ ちょー遅い

夏の間に何とかまた楽しいスラを刷り込むために 基本からやり直すことにしました。

昨日は関東大雨で出れず (実は出たけど歩くだけ散歩)

今日は 蒸し蒸し曇り空だけど 公園へスラ練しに GO

そこへ 池に遊びに来た小学生の男の子と女の子が・・・
にぎやかに向かってきたので つないでいた Maco 警戒吠え
子供と一緒に育った Ken は全く問題なしだけど、触れ合う経験があまりなかった Maco
大嫌いなキックボードも来たから余計に警戒モード

こうなると 近寄りたい小学生に 近寄り方やオヤツのあげ方 犬がどう思ってるか?
どうすれば良いか を教えちゃった方が早い。
二人とも とても熱心にきいてその通りにしてくれて良い子達

まずは オヤツ持っている人= 命 の Ken-G で練習
トリックやボール投げ、オヤツのあげ方 etc.

男の子は 「ぼくホームセンターのペットショップでも犬に吠えられちゃうんだ」と言いながら
Maco と何かしたくてたまらない様子
ゆっくりコマンドをかけて寄ってオヤツをあげて・・・ボール投げから 手にTAKEさせ オヤツ
Sit Down できるようになりました。 ん、 Maco が? (^_-)
満足した男の子は 合流した他の男の子と離脱

女の子の方が辛抱強いし落ち着いていたし、一生懸命。

きみ オヤツ持ってるっすね
なんなりと
へりくだる Kentaro
2015070401.jpg

背中が小さい Maco 少し緊張しています
2015070402.jpg

少しずつ慣れてきました この人小さいけどいい人
2015070403.jpg
Maco の社会化の勉強させてくれてありがとう

スラ練の間 に女の子がコマンドをかける声が動画に入っています。

張り切る Ken-G 13才


Maco まずスピードアップ練習から


そして体を冷やす
この日は4回 入水されました (^_^;)


帰りに 上のほうから指笛が・・・即座に猛ダッシュの Kentaro そして後を追う Maco
あ、パパ来た
2015070406.jpg

自治会のお仕事の papa と別れて 後ろ髪を引かれてモタモタの Kentaro とは反対に
ニコニコ 大好きな側溝を歩く Maco
背中に 道具背負って 後と前で歩きにくいったら・・・ (-_-;)
2015070405.jpg
あ~がんばろ
夏大嫌いだけど



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

