馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 乳腺腫瘍TOPHealth ≫ 乳腺腫瘍


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乳腺腫瘍

7月?8月?papa が Maco のお腹を触っていて発見した3~5mmぐらいの堅くて豆粒のようなしこり
左の後ろから2番目と3番目の乳首の間にありました。
しばらく様子を見ても 特に大きくなる様子はありませんでしたが、乳腺腫瘍 自体が 傷みもなく
そういう物もあると調べれば調べるほど不安になってきました。
大抵 高齢になって発症とはいえ Maco 色々不思議ちゃんなので 念のため 腫瘍専門医の H1先生に
診ていただくことにしました。
この時 ついでに JAHD の検査結果とレントゲン写真も持って 整形外科専門医の H2先生にも改めて
診断してもらうことに。

9/7 (月) T病院へ

最初に呼ばれたのは 整形
FCI B判定ながら 数値は低く、様子を見ても とても良い状態で心配することはないでしょうと太鼓判
頂きました ヾ(o´∀`o)ノ
交配についても 細さや骨盤の大きさは関係なく、スポーツドッグ特有の筋肉質で細い体になっている
だけと言われました。

次は しこり。おへそと間違っていて欲しいという願いはむなしく おへその正しい位置を教えていただき
その横のしこりは 石灰化したものか? 腫瘍か? 針生検査でまず みてもらうことに。

結果 残念ながら 腫瘍の様子 
次にできることは パンチ生検で組織を病理組織検査に出してもう少し詳しく調べること 
もちろんお願いしました。

局部麻酔を打ち 麻酔が効くまで待機
そしてパンチ生検 + 縫う事2針 後 現れた Maco
ウェスト細ーい
201509070301.jpg

止血用のバンドは帰宅後はずしてよいとのことだったので 代わりに舐めないように服着用
メンタルどうかと心配したけど 今のところ 全くいつもと変わらず。
傷口を1日2回 ヒビテン消毒 と 抗生剤が5日間出ました。

不安でいっぱいの私を病院まで連れて行ってくれた上にずっと長時間一緒にいてくれたリードママ
本当に有難う

Maco ほとんど寝てなかったので 帰宅後ねむねむ
2015090701.jpg

お疲れ よく頑張ったね
後は 結果を待って 考えよう
2015090711.jpg

記録の為に 患部写真
お腹の消毒 全然嫌がらないからホッとしました
2015090704.jpg

2015090705.jpg

----------その後の続き-----------

先生によれば アジも普通にして良いとの話だったので レッスンもしたし ボール投げもいつも通り

1週間後の9/14 (月) 散歩中に先生から結果のお電話がありました。
良性でした (^∇^)ノ 本当にホッとしました。
家族にも実家にも連絡してみんな一安心。

週末 遠征があったので 抜糸は帰宅してからの 9/24 (木)先生のお話によれば
 ・組織をしっかり取って検査に出したので 100%とは言えなくとも 良性である確率は高い
 ・乳腺腫瘍は 避妊していない雌犬には 発症が比較的多く 遺伝性ではないこと
 ・避妊も1回目のヒート前でないと効果が薄いこと
 ・今後 経過観察によって 大きくなったら摘出手術の可能性あり (乳首が一つ減る程度)

今後の犬生について考え直してあげないといけないと覚悟を決めていたのですが 本当に良かった。
Maco これからも楽しもうね

抜糸後 きれいなお腹
20150924.jpg

Comment

No title
編集
こちらの記事見過ごしてました!
お散歩でもご報告いただきましたが、本当によかったです!
ホッとしましたね。

居所麻酔でも怖かったことでしょう。Macoちゃんよく頑張りました!

傷も小さく目立ちませんね^^

2015年09月29日(Tue) 22:14
Re: No title
編集
違うの 結果が出るまでアップしていなかったから こういう順番になったのよ(笑)
我が家のブログはまとめアップだし (^_^;)

病院でガタガタ震えます。
傷自体は 気付いてない?ぐらいだったので良かったです。
このままおおきくならないといいのですが・・・

ぷりんちゃんも とても元気で良かったね
またお散歩でよろしくね
2015年09月30日(Wed) 07:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

