馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 胃捻転??TOPHealth ≫ 胃捻転??


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

胃捻転??

横須賀の前日でした。
いつものように 朝散歩でボール投げをしていたら 突然 Maco が気持ち悪げに。
ガツガツ草を食べだし シャックリのような 動作を 同じ感覚でします。
まさかと思って慌てて 家に帰り 様子を見たけど 胃捻転ならもっとお腹が膨らむはず
でも 苦しそうにして眠れず 昼にはフードを吐きました。
それをガッついたので 草だけ除けるのが精一杯。
その後 少し寝ましたが やっぱり 起きると 気持ち悪そうな症状で 今度はドロドロになった
フードを吐きました。
こんな状態では 翌日の競技会欠席だし 心配だし、以前からチェックしていた 横浜の救急病院
勤務医だった先生が開院された動物病院へ夕方一番に駆け込みました。
シャックリのような症状は 吐いたせいかなくなっていて 動画を取れば良かったのにと言われ反省
そしてレントゲンを撮ってもらうと お腹いっぱいにガスが充満
胃捻転の心配は すぐに初見でないと言われたのですが、 そこでガスより問題が発生
胃に異物の陰が・・・1cm台の細長い固い物
全く覚えがないし、食べ物じゃないものを拾い食いするタイプではありません。
1週間様子を見ましょうと言われました。
そして 吐き気止めなどの皮下点滴をして終了。
随分 楽になったようで 帰宅後 少しオナラも出て 眠りました。
翌日の早朝も 大丈夫そうだったので 横須賀へ

日曜日の朝の散歩にて やっと出た P○○の中に 怪しい異物が・・・形は細長く1cmぐらいの石?
炭?ティッシュで拭いていたらパキッと折れました。
ラップに包んで 保管
この1週間 Maco の P○○を点検した毎日
本日 レントゲン 異物はなくなっていました。
物も コレ先生曰く 石 でしょうとのこと 安心しました~
と思ったら 先生が それよりコレが気になりますと・・・またか~ Σ(゚д゚|||)
腸の中に小さな小さな粒が何粒か散って存在しています。
大きいもので2mm もっと小さいけど・・・

あ、 きっと 昨日のレッスンで 落としたオヤツやボールを拾ったりする時に口に入った砂粒です。
先生 納得 それでしょうと
この程度は出るので全く問題ないでしょうと言われましたが、小さい犬であればあるほど
問題になる時があるそうです。
アジのレッスンフィールドは砂 小さいワンコは特に気をつけましょうね

ホッとしました。

世話焼かせるヤツだぜ
2015112001.jpg

あたいのこと?
2015112002.jpg

乗れと言ったら3つの切り株に こういう配置になった
Ken が強いのね(2つ独占で楽ちん)
2015112003.jpg

さすが Maco この小さな切り株の上に座れるのは 猫並み
2015112004.jpg

キラキラお目目
2015112006.jpg

保護色 Ken そろそろ笑顔を引き出すのが難しい季節
2015112007.jpg

美人になったね
お腹も大丈夫だったし
さて そろそろ 西に向かいますか
2015112008.jpg


Comment

No title
編集
マコちゃん〜胃捻転でなくてほんと良かったです、、。

そして体調も戻って一安心ですね。

2人のキラキラお目々がまぶちーです!

関西方面へ遠征でしょうか?
気をつけて行ってらっしゃいませ!
2015年11月22日(Sun) 12:40
Re: No title
編集
ぷりん姉さん 返事が遅くなってごめんね。
今 実家にいます。一週間ゆっくりさせてもらってきまーす

色々ありますね。
Kenも若い時のボール投げで興奮しすぎて過呼吸で倒れたことがあるんですよ。
先生にも太鼓判を押してもらい、週末も元気に走りました。

また戻ったら遊んでね
2015年11月23日(Mon) 11:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

