馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 悩める思春期突入TOPMaco ≫ 悩める思春期突入

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

悩める思春期突入

クラブで一緒に練習している方で、犬の事についてとても熱心に勉強されている
Kiramamaに

「Maco いい犬だよね~」

と何度も言ってもらっている。

犬ご飯 Tタッチ レメディ アジ ドッグダンス すごぉく奥深く追求勉強して
いらっしゃるし、3匹の犬達もとっても良い子。
スゴイ人だなぁといつも思っているのだけど、彼女にそんなに褒められて
少しプレッシャー
「いい犬に育ってるよね~」ではないのだ。

最近の Maco は、感受性が強くなっている。
思春期突入なんだと思う。

朝ごはんのドッグフードは食いつきが非常に悪くなってきた。

回数を減らすことを考え始めたが、Maco は朝抜くとすごく苦しそうに胆汁を吐く。
下手すると苦しさに一瞬倒れるほど。
ちょうど小太りだったので必然的に体重が少し落ちてきそう。
Maco にとってはまだ回数が多いほうが良いだろう。

嫌なこと わかりにくいこと に対して私のいう事をきかず、回避行動を取ろうとする。

比べる対象が Cairn Terrier ♂ だからか?
予想以上に持久力がない。
散歩で疲れてくると、私の後ろに回り膝裏を鼻でつつくので、ヒザカックン状態に。
歩きにくいったらない。
そしてムニャムニャ文句を言う。その横でオッチャンKen は元気にマイペースに
トコトコ歩いている。

私のルールでは、完全な陽性強化はない。
悪いことは悪いというし、良いことは良いという。

ただ、この前のレッスンでタッチの動作が甘かった時、許さないで姿勢をとらせた。
そんなに強く求めたことがないのでMaco はプチパニック。
反抗姿勢を見せた。

正しい動作をそれで理解させることができたわけでは全くない。
むしろ逆効果だった可能性さえある。
でも、指示されたことをきちんと行う(逃げない)という習慣づけの為
ハンドラーはリーダーだという認識確認の為 時々様子を見てガツンとかます事が
できる時期になったのだと思う。
これが増えすぎると難しいのだけど、人間の子供ほど複雑にはならないだろう。

後肢が少し開いているのではと言われた。
cairn は後肢の向きが内向き 前肢が外向き。
ボディラップを勧められたが、勉強していないのと 成長期に手を加える自信がない。

腰の位置が高いとも。

この犬種は、四肢はスクウェア 背はフラットが基準。

Maco はまだまだ体のバランスが整っていないと思う。
人間の子供も胴が伸びる時期、足が伸びる時期がある。

腰周りの毛は普通より毛量が多いし、腰高に見えやすい。
人に触れるのは好きだけど、尾を上げて自信満々に触らせるわけではない。
腰が引けた状態で後肢を触られたので余計にそう見えたのかも。

今までどおり、自然豊かな場所をたくさん歩かせて、冷たい氷の上で滑ったり
雪が積もる上に乗って落ちたり、石ごろごろの道や根でデコボコの道 岩棚や小川を
飛び越え、足裏の感覚、脚の感覚をたくさん経験させて、筋力、体幹を鍛えていこう。
さすがにピレネー山脈には連れて行ってやれないけど。

今度 機会があれば カイロプラクティックドクター(人)で Natural horsemanship
インストでT Touchもご存知のポーラさんに見てもらうことにした。
Equin touchの勉強をされた馬友も教えてくれると言う。
体の成長については、ただでさえ成長が遅い犬種。
まだ神経質にならずに様子を見ていこうと思う。
悩みが吹き飛んだ。

厩舎で馬に物怖じしなくなってきた。
今日は、マルちゃんにペロンとキスしたぞ。

そういえば、長男 Nは色々なことを体験させたなぁ。(無理やりもあった
それが結果的に彼の成長過程にどのように影響したかはまだまだわからない。
良かったと思えるようになってほしいと思うが。

せっかくの田舎暮らしなので、犬達には犬らしい経験をさせてやりたいと思う。

あたしいい子でしょ(ご飯前のStayだからね)
SN3O0112.jpg
スポンサーサイト

Comment

編集
makoは今伸び盛りだから色々難しいんだろうネ-.
2013年01月29日(Tue) 18:50
Re: タイトルなし
編集
Ken もこの年頃は色々あったなぁと思い出す毎日。
Maco の方が楽かもしれない。
2013年01月29日(Tue) 19:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。