馬犬子育て日記 part2

大好きな馬・犬と家族の日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 一進一退TOPMaco ≫ 一進一退

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一進一退

いけない事を No と以前よりしっかり言い始めたけど
本日のレッスンでは露骨にそういう内容だった。

ショートコース練習も始まっていたのだけど、この日は
オビ中心認識アジ練にはまっていたようなS先生

一つ飛ばせて何も言わない 
何も言わない場合は指示を求めてハンドラーの元に来るように

これがなかなかハンドラー&犬ともに理解しにくい内容だった。

言い訳
・アジリティの Jump コマンド単体の後 どうするか教えていない
普段は次のコマンドを言う
・Jumpして回ってくる場合は、別のコマンドで教えている

結局、私が??なので Maco もだんだん集中が切れて…
とどめは、鳥を発見し追いかけていった

できれば、レベルを下げても Maco が理解した状態で終わりたかった。
理解度60%ぐらいかな。

練習初ビデオがこれだよ と落ち込んでいたけど見直すと
先生が言いたかった事が理解できた。
確かにもっとハンドラーに集中するように信頼関係を強くして
アジリティをするようにできないといけない。

先生は、私が Maco に No と言いたくない育て方をしていると
思った様子。

馬を調教する時は、Noと言えないと大怪我をする。
犬相手より何倍も強く表現している。

私は、Maco との信頼関係を否定されたようでショックだった。
先生 時々 酷い事言うんだから。

いつ始めるか?迷っていたのと
アジリティの場での褒める叱るタイミングがいまいち?なだけ。

先生は、最初から始めるべき と言いたかったのだろう。
勝手に判断しがちなアジで苦労している Ken のこともあるし。

はい、最近から強くしました。
何故遅かったかというと、Maco の体に不安があって成長を見ながら
しないと心配だったからです。

子育て中としては、できればアジ楽しくて楽しくてという犬に
育てたい希望がありすぎるけど、先生が見る限り Maco は
全然大丈夫と言われた。
ちょっとホッとした。


ちなみに この最後に鳥に目が行ってしまうのだが、長いので切りました。

最後は簡単なシーケンスをしたがとても良かった。
残念ながらこれはビデオなし。
初めて先生と一緒に走ってオモチャに噛り付いて楽しそうだった。
先生とも走れる子になりそうでなぜか誇らしかった。
先生もなんか嬉しそうだったぞ。
Maco に嫌われたくないとか言ってたし オイオイ

帰宅後、冷静にビデオを見直して
実際、Ken の方が数倍難しい犬だと思ったし、Maco との信頼関係は
少しずつだけど築けている自信が生まれた。

ホタカナママに無理言って撮ってもらって良かったよ~。
有難うね。

色々アドバイスくれたミミママも有難う。

何歩も下がる時もあるけど、結果的に今のところ半歩ずつでも
進んでいる気がする。
ガンバロウっと。

次の日は雪
厩舎の裏で雪遊び これでストレス解消したかな
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年02月12日(Tue) 17:56
我が家のイヌ
編集
我が家の犬は、リードはずすと車に突っ込んで死んでしまいます。
特に排気音かえたやつに突っ込んでいきます。
執着心のあるものを加えると離さないし、遊びも大人二人に対してのみエスカレートすることが・・・・・。
私代表で何度も病院送りです。
2歳になったから少しは落ち着いてきたかな??
とにかく、速く親元から離されたらしく「社会性」なっておりません。(ブルドック)
2013年02月12日(Tue) 23:41
Re: 我が家のイヌ
編集
いらっしゃいませ。見つかってsにまいましたかv-12

ブルだし執着が強い犬なので、遊びはエスカレートする前に
人間主導でしっかりやめる(無視?コマンド付オヤツとか)を
しないと怖そうですね。
できれば小さいうちに徹底的にした方が楽だったと思いますが
今からでも十分大丈夫ですよ!!

パワーあるだろうなぁ…でも大人二人もパワーあるしv-8

車の排気音は、ケンカ売ってる犬ぐらいに思って戦闘態勢になるのかも。
テリアのKentaro もそういう気配あります。

何か特別なコマンドと執着物を結びつけて人間に集中させる練習などいかが?

ウチもpapaがもっと散歩に積極的に行ってくれて痩せてくれるといいのに。

2013年02月13日(Wed) 09:08
Re: タイトルなし
編集
POKOさん、ありがとう!
迷った時もみんなに話して理解させてもらってスッキリです。
うちの練習は、みんな雰囲気よくて楽しいです。
2013年02月13日(Wed) 09:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

